2007年05月08日

スコーンとサクラのはちみつ


070508scone.JPG


連休終わっちゃいましたね。
私はカレンダー通りの2つに分かれた連休でしたが、普段の週末と同じような感じでした。
ピアノ行ったりお菓子やパン作ったり、ちょっと買い物に出かけたり…。

連休の初日に作ったスコーンです。
ケンタッキーみたいなビスケットというレシピを参考にしましたが、実際のものよりはちょっとしっとりかな?
お店のは、もうちょっと油分が多い気がしました。

ソイラテと一緒に朝ごはん。
朝起きてから30分ほどで作れたので、簡単でいいですね。

サクラのはちみつをつけて食べてみました。
京都のはちみつ屋さんで買ったんですが、サクラの花が入っててはちみつ自体もピンク色に染まってて、綺麗なんですよ!
期間限定で並んでたので迷わず衝動買いしてしまいました。

ラッピングも可愛いので、また元に戻してあります。
旦那サンにも食べさせたら、タグとかをぐしゃっとして捨てようとされたので、慌てて拾いました(笑)
posted by kylin at 23:44| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

スロウハイツの神様 辻村 深月

スロウハイツの神様上.JPG スロウハイツの神様下.JPG

久しぶりに、読んだ本の感想を書いてみます。
外れがないし、新しいのが出るたびによくなってる気がする辻村さん。
これは年明けくらいに出た新刊です。
なので、かなり期待して読みました。
(といっても、借り物ですけど…)

うーん。正直今ひとつ。
相変わらず人物描写は上手いし、立ち上がりが悪いという点も改善されてるとは思ったのですが。
まず、トラップが冴えないです。
全体として綺麗にまとまってはいるんだけど、なんだか少女漫画読んでる感じ。
べたべたな少女漫画もたまには読みますが、この人には違うものを期待してたのになぁ、という一読者の勝手な言い分です。

この本、好きな人はすっごく好きなのかもしれない。
posted by kylin at 23:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴム手袋

昔っから肌は丈夫な方でした。
居酒屋のアルバイトで、掃除のときに強い洗剤を素手で使っても平気なくらい。
合わない化粧品とかもないですし。

そんな頑丈な私ですが、さすがに結婚して2年半。
毎日水仕事をしてると、手も荒れてきました。
かさかさというより、さかむけがひどいんですけどね。

今まで敬遠していたゴム手袋ですが、ついに購入。
一緒にインナー用という綿の手袋も買いました。
これがいいんですよ!

ゴム手袋だけだとなんかゆるゆるですぐ脱げそうになるんですが、中をつけてたら滑り止めになるようです。

さらに、ハンドクリームを塗ってから綿の手袋をして、ゴム手袋で洗い物をすると、手がしっとり。
ピアノ弾いたら黒鍵の上でつるつる滑るくらいでした(←それはいいのか?)

無精者な私ですが、とりあえずご飯の後の洗い物のときくらいは使い続けています。
posted by kylin at 00:00| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

寝相


070423rinsou1-1.jpg


最初、仲良く並んで寝ていた2匹。
ふと気がつくとこんなことになってました。


070423rinsou2-1.jpg


りんちゃん、苦しくないの?
posted by kylin at 23:21| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

レッスン@07年4月4週目

先週は朝の練習をしそびれる日が多くて、ハノンがイマイチでした。

<バッハ シンフォニア 9番>
家で弾くとそこそこ弾けるのに、レッスンだとボロボロ。
でもこういう状況も慣れてきました。
ここまできたら、もう一息!

<ツェルニー40番 21番>
決して簡単ではないですが、20番に比べたら断然弾きやすいです。
まだスピードは上げられませんが、譜読みはできてるので、後はひたすら弾くのみ。
ノンレガートやリズム練習をするように言われました。

<モーツァルトソナタ K.V.547a 第一楽章>
やっぱり弾けないのは4ページ目。
これも家では弾けても…のパターンです。

それ以外の箇所もぶつぶつとメロディが切れるので、全体をつなげるように。
モーツァルトの特徴である符点を利用して次につなげます。

<ハノン>
38番 Bb
たまに指使いを失敗してこけます。
「これ、練習になる?」と聞かれて「はい」と答えたので、もう1週することにしました。

Ges dur mix
アルペジオがむっちゃ難しいです。
スケールとつなげるためには、アルペジオの指使いを変えないといけないので、それがさらに難易度を上げてるような。。。
1週延びたんだけど、さらにもう一度。
posted by kylin at 23:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

優雅?


070419rin.JPG


なんだか王族のように偉そうに横たわるりんちゃん。
でも後ろに移ってるのは、百貨店の紙袋(再利用中)とゴミ箱。
貧乏くさいですね。
posted by kylin at 23:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

レッスン@07年4月3週目

週の前半は結構真面目に練習してたんですが、後半がだるくって手付かず。
昨日は1日出かけてて、今朝慌てて一夜漬けもどきとなりました。

<バッハ シンフォニア 9番>
元々ゆっくりな曲ではあるんですが、ゆっくりなテンポで弾くと何とか弾けるようになりました。
難しい分、テーマは単調のようです。
8分音符3つという組み合わせがたくさん出てくるので、その音を意識して弾くこと。
音が多くって、縦ばかりに気をとられてしまうんですけどね。。。

<ツェルニー40番 20番>
指定速度にははるか及びませんが、割とスピードアップできました。
まだまだこけることも多いですが、これは合格。
次は21番です。
ようやく折り返し地点!

<モーツァルトソナタ K.V.547a 第一楽章>
これは割りと弾きこみました。
4ページ目の転調が続くところが難しいです。
一番弾いていったはずなのに、一番弾けない。
でもそれ以外は大丈夫といわれました。
レッスン2回目にしては珍しく順調?

後がつかえていたため、本日はハノン割愛。
でも38もGes durも難しいので、もう一週やっても効果ありそうです。
posted by kylin at 00:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

バナナブレッド


070413bananabread.JPG


バナナがいい感じになってたので、バナナブレッドを焼きました。
お菓子に限らず料理全般に言えることなのですが、いつも適当に調べて作ります。
なので、全く次に活かされないんですよね。
美味しく出来てもレシピを忘れちゃうし、美味しくなくても改善点がわからない。

なので、そのときの分量と感想をノートにメモすることにしました。
今更ですよねぇ。。。

今回のレシピはブラウンシュガーを使ったもの。
甘さは控え目で、バナナの甘さが引き立っていました。

バターも少ないし、混ぜるだけであわ立ても全くしてないのですが、ベーキングパウダーの力ってすごいなぁ。
上に並べたはずのバナナが、屋根のようになってます。
スクエアで焼くレシピを半分にして、スティック食パン型で焼いたせいもあるかもしれないですね。
posted by kylin at 22:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

破壊活動

久しぶりにそうちゃん。


070406sou.JPG



先日、買いだめしたペットボトルの空きダンボールが温室みたいになってたので、面白いから放置してみました。
案の定入る猫たち。
りんちゃんも入ってたんですが、ぶれちゃって上手く撮れず。

気に入ったのならしばらく置いておこうかな?とか思ってたんですが、ふと気づけばこんな風にして遊んでました。


070406sou2.JPG


その間、わずか5分。
もう飽きちゃったんですか・・・?
posted by kylin at 00:19| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

レッスン@07年4月2週目

最近、朝に必ずハノンだけは弾くようにしています。
そうすると、夜に触れなくても最低1日1回は指を動かしてるので、ちょっとはマシなようで。。。

<バッハ シンフォニア 9番>
これ、ほんっとに難しいです。。。
譜読みもまだまだ続行中。

<ツェルニー40番 20番>
ノンレガートを試したりスピードを変えたりして弾きこんでみたんですが、まだ合格もらえず。
というのも、レッスンで弾くとき、一音ずつをばらばらに弾きました。
これだとあまり早くならないんですよね。
1小節を一塊と捉えて弾くと、スピードは上げられるんですが、こけやすい。
なので、レッスンでは無難な弾き方をしてしまったのです。
それがダメだったようでした。
次の曲からツェルニーも後半に入るので、そういう弾き方をしておかないと、速度を上げて弾けない曲ばかりだそうです。
なので、ここで練習しておきましょうと。

<モーツァルトソナタ K.V.547a 第一楽章>
1曲で9ページと書きましたが、ページの途中に区切りがありました。
といっても2曲だけですが。
なので、7ページ半。
それでも多い!!
左が結構細かいところが多くて、要練習な箇所ばかりです。
この曲も来週も譜読み。

<ハノン>
38番Bb。
左右が揃ってるときはまだいいんですが、後半で左右ばらばらになるとわけわからなくなりますね。
いい練習になるので、来週も引き続き。

Des dur。
毎朝弾いてる成果か、このあたりはするっと合格もらえました。
次回Ges dur。
posted by kylin at 23:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

