2007年06月11日

マスゲーム

たった二匹でマスゲーム。

整列!


.JPG


Sの字。


S.JPG


おそまつさまでした。
posted by kylin at 22:28| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

レッスン@6月2週目

<バッハ 平均律 1番 プレリュード>
単純なだけに難しいですね。
左と右に分かれてるんですが、つながっているように聞こえないといけません。
そう聞こえない原因が、右手の第一音と最後の二音。
1つ目は、いかにもそこからスタートという風に強くなりがち。
2つ目は、走ってしまうのでリズムががたがたっと崩れます。

先生いわく、自分でなかなか合格点の出ない曲なのよねーと。
まさしくそんな感じです。

<バッハ 平均律 1番 フーガ>
簡単というか音が少ないところはまだマシになってきました。
問題なのは、1ページ目の5段目、2ページ目の2段目3段目あたり。
小節にしてたったの6小節なのですが、ここが曲者です。
これが弾けるようになると、全体がつながって曲らしくなると思うのですが。。。

<ツェルニー40番 23番>
ちょっと速度をあげたせいでしょうか。
前回と違う箇所を指摘されました。
後半は重点的に練習したおかげか、特に指摘はなし。

2ページ目後半なんですが、下降してもう一度上がる、というような音形があります。
これがどうも上手く弾けなくて、おそらく苦手なんだろうと。
苦手な音形は見つけたらラッキーで、それを弾きこむと他の曲でも意外な良い影響が出るから、と励まされ(?)ました。
先生は、オクターブのトレモロのようなのが苦手だったとか。

<モーツァルトソナタ K.V.533 第一楽章>
これもやっぱり難しいのが6ページ7ページ目あたり。
臨時記号に泣かされる課題が多いです。

<ハノン>
mix D dur
#2つだし、簡単なはずなんですが、元々このスケールの下降が苦手です。
指使いを間違うようで…。
大昔に初めてやったとき、いっぱい指摘された赤青えんぴつの後が残っています。
年代によっては、赤青えんぴつって、わからない人もいるんだろうなぁ。。。

というわけでもう1週。
posted by kylin at 22:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

ベーグル特訓中


070525bagle.JPG


前回のベーグルを焼いてから、あまり時間をあけずに第二弾。
1度目よりはベーグルっぽくなったでしょうか。
ただ、茹でるときにハチミツを入れるのを忘れ、お肌がさがさ。
やっぱり保湿は必要ですね(笑)


070525baglecut.JPG


それでも割とみっちりもっちりな食感で、旦那サンにも好評でした。
posted by kylin at 21:54| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

交代制

水のペットボトルが入っていたダンボール。
つぶす前にりんちゃんが入っていました。
もうすっかりマイベッド。


boxrin.jpg




りんがいなくなったと思ったら、次はそう。


boxsou.jpg


ひんやりしてるのでしょうか?
この後も代わる代わる入っていて、捨てるのが忍びない、と一瞬思いました。
が、結局爪をといで辺りはダンボールのカスだらけに…。
容赦なく捨てさせてもらいました。
posted by kylin at 23:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

そうちゃんの撮り方



070605sou.JPG


黒猫は写真を撮るのが難しいと聞きますが、同じ白黒でもやはり黒が多いそうちゃんの方が上手く撮れません。
りんの写真は結構可愛いのがあるんですが、そうがなかなか…。

暗めの場所だと顔がわからないので、明るいところで撮ってみました。
ぶれてるのもあるけど、目が光ってまるで魔女?

もうちょっと、光が直撃じゃない角度で。



070605sou2.JPG


写りはマシですが、明るいとこだといかにも猫の目で、可愛い写真にはならないですねー。
そうちゃん撮影会はまだまだ続きそうです。
posted by kylin at 07:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

初ベーグル


070507bagle2.JPG


もうしばらく前の話になりますが、ベーグルを作りました。
作ってみたいと思いつつ、茹でるってのが想像つかなくて、難しそうと敬遠してたものです。

実際作ってみて。
思った以上に楽しい!
なんといっても発酵時間が少ないのがいいです。
平日でも余裕で作れますもんね。

もちろん反省点は多くて、今回は2次発酵のときにお湯が入ったカップを一緒に置いたのですが、こぼしてしまって茹でるときに形が大分崩れてしまいました。
写真は、その中でもマシなやつです。

いかに綺麗に鍋に移すか…。

整形直後はこんな感じ。
思ったより穴がふさがるので、もっと大きな輪にしてもよさそうですね。


070507bagle1.JPG

posted by kylin at 22:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

レッスン@07年6月1週目

振り替えで昨日がレッスン日でした。

憧れのヘンレ版を買ってくるように言われてたバッハですが、amazonでも見つからず、確実に売っているという梅田のササヤ書店へ旦那サンに行ってきてもらいました。
仕事の帰り道らしいです。
街中通って帰るのはうらやましい。。。

で、タイトルと本の画像をメールして、「輸入版か。お店の人に聞いてみるわ」との返事がありました。
その後、「買ったよ。日本版出てたしそっちにした」とメール。
日本版??

うちに帰って受け取ると、やはり全音でした。
楽譜として使えないわけではないので、これを使うことにします。
ヘンレ版はまだ早いということですね、きっと。

ちなみに間違いと気づいた旦那サン。
そうちゃんと顔つき合わせて、
「間違えちゃったよ〜、そうちゃん」と話しかけてました。

<バッハ 平均律 1番 プレリュード>
テンポわからずに結構ゆっくり弾きました。
小さい頃に弾いた記憶がそうだったのかも。
でも、もうちょっとテンポあげて、フレーズをひとかたまりで捕らえて弾くように。

<バッハ 平均律 1番 フーガ>
プレリュードとは打って変わって難しいです。
それでもなぜかシンフォニアより譜読みが楽な気がするのは、左も右も2声ずつという一応の前提があるから?
…単にハ長調だからかも。

レッスンでどうこう言われるレベルですらないので、とにかく曲らしく弾かねば。

<ツェルニー40番 23番>
2回目なのですが、前半はよかったと言われました。
特に後ろから11小節あたり、音が耳になじんでないようで、全然弾けません。
この辺を重点的に部分練習ですね。

<モーツァルトソナタ K.V.533 第一楽章>
今週の練習不足のあおりを、もろに受けたのがこの曲でした。
ほとんど弾けなかったので、一応なぞるようにレッスンで弾いてきたんですが、やはり難しいのは後半。
転調するのですが、苦手な臨時記号が多い!
しかもBbとEbにF#が杯って、g mollかと思えば、次はC#がついてd mollに。
そこにまたF#が混じってくるので、耳がついていけなくなります。
とにかくこのあたりの音を再確認してくること。
臨時記号ってどうしたら強くなれるのかなぁ。
posted by kylin at 09:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

レッスン@5月4週目

ずっとレッスン日記も書きそびれていました。
今回もまた書かないままに時間だけが経ってしまっていたのですが。

これだけは書いておきたかったので、書きます。

シンフォニア卒業して、平均律1巻に入りました!!!

とりあえず1番から始めるんですが、1番のプレリュードといえば、大昔に発表会で弾いた曲。
懐かしいです。

そしてフーガの方はいきなり4声。
3声でも四苦八苦だったのに、さらに増えて弾けるのでしょうか。。。
posted by kylin at 07:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

天然酵母のパワー

しばらく遠ざかっていましたが、またふと思いついて仕込んだレーズン酵母。
すごい発酵力ですね。
クープがこんなに!!!


070512raisinkouboside.JPG



…だったらいいんですが、実は上から見るとこんな感じ。



070512raisinkoubotop.JPG


特にクープを入れたわけではないのです。
勝手に横の方に亀裂を入れて、勝手に膨らんでいました。

狙って入れたクープなら、かなり嬉しかったのになぁ。。。
それでも天然酵母で焼いたパンは、イースト臭がなくてふわふわです。
オーバーナイトで焼けば、朝でも焼きたてで食べられますしね。
posted by kylin at 07:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

シャンプー

涼しい日が続いたりはしてますが、気温はそこそこなので、猫のシャンプーをしました。

小さい頃から飼ってると、お風呂も平気と聞いたりしますが、うちの2匹は水をかけられるのが大嫌いです。
言葉にすると間違いなく、「こーろーさーれーるー!!!」と騒いでるに違いない。

大騒ぎのあと、ドライヤーなんてもちろん嫌がるので、自力でなめて乾かしてました。




070519shampoosou.JPG

070519shampoorin.JPG



逆立った毛並みが可愛いなぁと思うのですが、当人たちはそれどころじゃないですよね。
posted by kylin at 06:40| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

