2006年04月16日

猫ベッド

旦那さんが一人暮らしのときに使っていたコタツがあります。
机は和室において、私がPC使ったり、書き物をしたりと使用。
でも、コタツ嫌いな私のせいで、結婚以来、コタツ布団は日の目を見ていないわけです。

もう古いし、場所も取るし、ということで処分を決定。
そのときに旦那さんが一言。「この綿で猫の居場所作れば?」
火曜日に言われ、水曜日に構想を練り、木・金で買出し。
そして土曜日1日かけて仕上げました。
めんどくさがりな私にしては、有り得ないスピード!!

最初綿を入れたら外枠と底のサイズが合わず、底が丸まってしまったりしましたが、なんとか完成したのが夜中1時すぎ(笑)

外枠を増やしたために、布を足しました。
同じ布にしたらよかったんだけど、あえて違う物を使ったら、なんだか貧乏くさく・・・。
へたくそな刺繍でごまかしたのがここ↓
猫ベッド.jpg

とりあえず、霖が入っているのを目撃!
使ってくれてよかったぁ。

猫ベッドとりん.jpg

2匹入れるかどうか、微妙なサイズです。
猫ってみっちり入るから、寝れそうな気もするんだけどなー。
ちょうどもう一つ作るだけの布が残っているのですが、うちに置こうか、実家にあげようか悩み中。
でも、気力の方は残っていないので、また今度になりそうです。
posted by kylin at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

ノート

ノート.jpg

以前、Noriさんのところで見かけて、やってみようと思っていました。
腰が重いので、ようやく実行。
カルトナージュの一種なのでしょうが、全く予備知識がないため、見よう見まねです。
表紙の内側に貼ったのは、なんとプリンター用の紙。
多分、上質紙なんかの固めの紙を使うんだと思うんですけどね。

これをやってみて、カルトナージュっていうものにちょっと興味がわいてきました。
それで少し調べて気がついたこと。
箱から作るもんだったんですね!
てっきり、空き缶なんかに布を貼ってるだけだと思ってました(笑)
これを機に、始められるかな?
posted by kylin at 06:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

サンタクロース

ウェスティを飼っているとあるお知り合いから、ウェスティばかり集めたカレンダーを頂きました。
あんまり可愛いので、お礼にサンタ服を作ってみました。
実はそのわんちゃんに実際会った事がないので、サイズは一般的なウェスティを参考に・・・。
洋服はいつも着せていらっしゃるので、問題ないと思うのですが。
着てくれるといいなぁ。

サンタ服1.jpg

背中にはホネ模様のぽっけ付き。

サンタ服2.jpg

お腹寄りに袖がついています。

プレゼント、といいつつも、ほとんど趣味に走ってしまいました。
物を作るのってあまり得意ではなく、裁縫なんて、何か作る度にネタを増やしているような状態なのですが、唯一編み物は結構昔からやってます。
いつかは子供の服を作りたいなぁなんてずっと思ってたのに、なぜかその前に犬の服を作ってしまいました(笑)
人間のものとは形が違い、結構楽しかったです。
ちょうど3玉使用なので、割とあっさり編みあがりますしね。
人のセーターなんかだと、段々飽きてきちゃうので^^;

次は何を編もうかな。
posted by kylin at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

