2005年11月09日

金沢

大学の同窓会があり、金沢へ行ってきました。
この同窓会情報も、先日あった友人からもたらされたもの。
やはり持つべきはマメな友人!

4年で卒業できたのが奇跡と言われるほど、不真面目な学生だった私ですが、先輩方とは何かと縁があり、仲良くしていただいていました。
今回の同窓会は、学科の縦割りの会なので、色んな代の卒業生たち。

退官された先生も多いですが、お元気そうで嬉しかったです。
残念ながら亡くなられた先生もいるようですが・・・。

口は悪いけど、面倒見のいい先生が一人いました。
「髪薄くなっただろう!」という先生に、「昔からそんなもんでしたよ」と暴言を返します。
あの頃もかなり失礼なこと言ってたなぁと思い出しました。

大騒ぎで2時間が終わり、当然のごとく2次会へと流れていきました。
勝手知ったる夜の片町。
懐かしい店へと繰り出します。

結局、閉店(3時)で追い出されるまで、飲み続けました。
ある先輩が言っていたけど、『今まさにあの頃にいる気分』
本当にそのとおり。

1日目の晴天とはうってかわり、2日目は降ったり止んだりのぐずついたお天気。
でも、金沢といえば雨だよなぁとも。なんせ、天気の悪い地域なのです。
雨の中、金沢にいる他の学科の友人に会ったり、昔住んでいたアパートの周りを歩いたり。
あの頃もっとこうしておけばよかった、ああしておけばよかった、という思いで一杯になりました。

帰宅後。
友人や先輩から、そのときの写真が集まってきます。
一番印象的なのは、どの写真もみんな、真っ赤に酔っ払って全開の笑顔であること。
こんなに笑った飲み会は久しぶりでした。
posted by kylin at 01:03| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

