2010年01月01日

あけましておめでとうございます

思うところあって、更新してみます。
これからまた書いてみようかなぁなんて。

というのも、実は6月に出産予定。
ずっと子供産んで専業主婦に・・・という野望があったんですが、経済状況を考えるととても専業主婦とかやってらんないので、ワーキングマザーになることになりそうです。
専業になったらあれやろうこれやろうと企てていたんですが、それも無理そうなので、働きながら子育てしながらでもそのときやりたいことをやっていこうと思ってます。
私は欲張りなので、やりたいことが多くて、どれも雑になりがちなんですが。
今年の目標はひとつひとつ丁寧に。

ピアノはすっかり遠のいてしまったけど、またやりたいなぁ。
猫'sは変わらず元気です♪
posted by kylin at 09:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

ゲロルシュタイナー


gerolsteiner.jpg


初めて飲んだのは、アメリカ。
あまりの美味しさに感動し、日本に帰って探すと、ちょうどその翌月からサッポロが取り扱いを開始するところでした。
それ以来ずっと愛飲しているお水です。

ジュースやお酒を割るには気泡が細かすぎて、ペリエなんかの方が美味しいんですが、そのまま飲む分にはこれに敵うお水はないと思ってます。

あまり取り扱っている店がないため、通販などでまとめ買いをするのですが、先日も2ケース注文しました。
すると配達中に割れてしまったようで、なんともう一度送りなおしてくれました。
でも割れていたのは1本だけ。
送ってきたのは1ケース。1リットル×12本入っています。
つまり今、うちにはこれが36本。。。

無料で送りなおしてくれたので、得したのは嬉しいのですが、置き場所に非常に困っているのでした。

ちなみにこの名前、普段使うには長すぎて、つい省略してしまいます。
でも『ゲロ』はあまり人聞きがよくないので、会話には注意です(笑)
posted by kylin at 22:41| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

風邪っぴき

年明けから色々続いてて、ようやく何もないのんびりした週末の予定でした。
が、木曜の夜くらいから喉がはれてきて、そのまま週末へ。。。
金曜の夜寝て、起きたら月曜の朝だった、というくらい何もしてない週末だったと思います。

今まで自分が面倒を見られる側だったせいか、妙に張り切って看病してくれた旦那さん。
病人はおかゆだ!とご飯も作ってくれたのですが、その量がお米2合分。
二人がかりでも食べきるのは大変でした(笑)

年末くらいから体調を崩し、それの影響で気鬱にもなっていた旦那さんですが、この週末はなんだか元気に見えます。
私の方が弱ったことで、気合が入ったのかな?
結婚以来、寝込むほどの風邪もろくにひいていませんでしたが、たまには頼るのもいいのかもしれませんね。
・・・ただし、週末なーんにもできなくて、私のストレスはMAXですダッシュ(走り出すさま)
posted by kylin at 23:05| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

明日から

またしばらく更新が滞ってました。

実は明日から1週間、旦那さん入院です。
といっても、大きな病気とかではなく、年明けくらいからイマイチ体調がよくなかったようで、色々検査したりしてました。
その中でちょっと気になるところがあったので、詳しく検査しましょう、という検査入院です。
言うなれば、健康診断の再検査みたいなもんでしょうか。

予定通りなら、金曜日に退院してくるはず。

まず問題ないだろうとは思うものの、やっぱりちょっとは心配なわけです。
顔見知りの人にはなかなか言いにくいので、このブログに書いてみました。

猫たちに話しかける1週間になりそうです(笑)
posted by kylin at 01:16| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

v・・V

今日の帰り。
家の近所に見慣れない看板が。
携帯なのでかなり画像が暗いですが、「かに 3匹1000円」と書いてあります。

061213_1834~001.jpg


確かに昨日まではなかった看板が、そこから先200mくらいの間に、4,5枚も。
でもなぜか、お店の名前とか書いてありません。

うちの周りは建物が少なく、マンション以外には高校、ファミマ、パチンコ屋さんくらいのもの。
カニなんて売ってるとこ、あるのかなぁ?と思いながら帰宅しました。

そしたらありました。
家の目の前の道で、まるで屋台のように軽トラで販売する店が。

こんなとこで売るなんて、東南アジアみたいだなぁ。
さすがは大阪?

そしてこの店、うちのベランダからちょうど見える位置に。
ほとんど光しか見えませんが、この軽トラで売ってるようです。

061213_1903~001.jpg

1,2時間後にまた見ると、並べられたカニはなくなっていました。
売れたのか、単に撤収なのか。
怖くてとても買う気にはなれなかったですが、ちょっと気になります。
また来るのかなー。
次は牡蠣とか売ってたりして。
posted by kylin at 21:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

お久しぶりです

今までもちょくちょく更新サボってた私ですが、こんなに放置したのは初めてです。

引越し前後のバタバタの上に、急にPCが壊れたり・・・。
愛用だったVAIOくんは寿命を全うし、お亡くなりになってしまいました。

お菓子やパンも久しく作ってないなぁ。
引越してきてようやく10日。
やっと家の中が落ち着いてきたので、今週末あたりは何か作りたいとたくらんでいます。

引越しにあたり、一番心配だった猫たちも、驚くほどすんなりとなじんでくれました。
写真を・・・と思ったのですが、場所が場所だけに続きに入れときます。
よろしければご覧ください。続きを読む
posted by kylin at 22:29| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

夏休み

またまたご無沙汰しています。
ちょっと遅めの夏休みを堪能していました。
土日くっつけての、なんと10連休。
初日からあちこち出かけていて、ほとんど家にいなかったんですけどね。
イベントは盛りだくさん。

土日:大学時代の同級生の結婚式の2次会&ついでの同窓会
月:猫を実家に預けていたので、実家に1泊
火水木:2泊3日の旅行
金:昼間ピアノへ行ったあと美容院へ、そのあと昔の同僚と久々の飲み会
土日:家探し&テニス

最終日はようやく普通に戻ったという感じです。

で、最後の家探しなんですが、マイホームってわけではないです(笑)
少し職場に近くなるところへ引っ越そうかと前から思っていたので、いくつか物件めぐりをしてきました。
元々下調べをしまくっていたこともあり、気になってた物件を見てほぼ即決。
1日目で決めてしまってもよかったのですが、焦りすぎるのもなんだか心配で、翌日かけて他もあたってみました。
結局、最初の物件に決めちゃったんですけどね。
急な話ですが、10月半ばに引越し予定です。

問題はピアノ。
かなり遠くなるのでどうするべきか、悩み中。

そしてこれだけバタバタしていたので、練習もままならず。。。
今日弾けばいいんだけど、慣れないテニスなんてしてしまったので、右腕筋肉痛。
いいのか、こんなことで?

引越し準備はあるものの、明日からまた日常生活に戻ります。
また前のように指練しようと思ってますんで、よろしくです♪
posted by kylin at 20:51| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

しみチョコホワイト

е??〓〓〓〓〓〓〓.jpg

シミチョコって知ってますか?
シミチョココーンとか色んな名前があるみたいですが、ギンビスという会社から出てるお菓子です。

いろんなパッケージで出てるので、友達がはまって種類を探していました。
さくさくのコーンパフにチョコレートが染み込ませてあるお菓子で、味もかなり美味しいのです。
今日、セブンイレブンでそのホワイトチョコバージョンを見つけました。
思わず購入。

チョコ狂いな私なので、ほっとくと1袋完食しちゃいます。
かなり危険な食べ物なんで、封印しようと思ってたんですが、ホワイトチョコが一番好きなので・・・。

袋ごとは危険すぎるので、お皿に入れてみました。
これ書いてる間に一気になくなっちゃいましたがたらーっ(汗)

↓セブンイレブンのパッケージはこんなの
е??〓〓〓〓〓〓〓〓〓??[×.jpg

名前もパッケージも違うものが色々出てますが、メーカーはすべてギンビス。
実は知人がギンビスに問い合わせメールまで出しています(笑)
それによると中身も一緒ということなんですが、メールをした当人に寄ると、微妙な違いがあるそうです。
形とかにも左右されるのかもしれませんねー。

もし見かけたら食べてみてください。
posted by kylin at 20:29| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

車その後

エアコン修理に出されていた愛車くん。
本日帰ってまいりました。

車のエアコンの修理って、コンプレッサだけ交換しても周りの部品がそのままだと、すぐに壊れたりするみたいです。
以前それで3回も修理する羽目になったので、今回は一通り回りの部品も替えてもらうことにしたのですが。

一通り新品で見積もりを出してもらうと、恐ろしいことに・・・。
パイプ一個が4万!?とかそんなレベルなんですよ。
全部あわせたら、この車買えてしまう!

とりあえず中古があるものは探して・・・と車屋さんの方で探してくれていたのですが、たまたま全く同じ車種が解体屋さんのところに入ってきたらしいのです。
実はうちの車、結構珍しいタイプなので、同じものってのがなかなか見つからない。
ほんとにラッキーでした。

おかげでほんの1週間で修理が完了し、修理代もまぁ許容範囲内におさまりました。
よかったと言うべきなのかな?
ちなみに直ってきたエアコン、効きすぎなくらい強力です!
posted by kylin at 00:48| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

雑穀を食べられる幸せ

なんだか今日は、ちょっとだけマジメな話。

うちでは随分前から、白米に発芽玄米や雑穀を混ぜて食べてます。
実家のお母さんも最近そうやって食べてるみたいです。
健康にもいいし、私はその方が美味しいとも思う。
白米だけよりも噛み応えもありますしね。

もうしばらく前になりますが、お母さんのお兄さんが実家に泊まりにきました。
「お兄さん、玄米ご飯大丈夫?」と訊くと、「それだけは勘弁」と。
もう仕事も引退して、奥さんと日々プールに通ったりして健康に気を使っている人です。
でも何故かご飯は白米!これだけは譲れないそうなのです。

というのも、その伯父さんは戦前の生まれの人。
戦時中はまだ小さかったのでしょうが、戦争が終わった後も楽ではなかったと思います。
麦やあわ、ひえなんかの雑穀は、その時代を思い出させるようです。
味そのものよりも、白い柔らかいご飯が食べたいという辛い思い出の方が強いのでしょうね。
お母さんは末っ子なので、幸運にも戦後のベビーブームの人。
末っ子ということで大事にもされたみたいですし、物心ついた頃には日本も復興していたのでしょう。
何の抵抗もなく雑穀を食べます。

兄弟ですらこれほど差が出てしまう日本の成長は、戦争が大昔のことに感じさせます。
でもこの話を聞いて、実はまだついこの前の話なんだなぁと痛感させられたのでした。
posted by kylin at 23:28| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

代車な日々

6月の半ばごろ。
通勤途中に追突され、車を修理に出しました。
10日ほど預けて、その間の代車が軽のバン。
戻ってきてやはり10日後くらいに、今度は車検へ。
ほんとは一緒のタイミングで出したかったんですが、事故の修理は100%相手持ちだったため、その方の知り合いの車屋さんに出したのです。
ただ、あまり町の車屋さんを信用していないため、車検は改めて知人の店へ。

余談ですが、これ、すぐに車検出してよかったです。
後ろのドアを交換したんですが、車検に通らない状態になってるし、ブレーキランプの配線がきちんとできてなく、一度踏んだらヒューズが一つ飛んでしまうような状態。
あっという間にヒューズはなくなり、ブレーキランプが切れたまま走ってたわけです。
それ以外にも色々と・・・。

で、話は戻って車検中の代車は旧型マーチ。
1週間で戻ってきたんですが、取りに行った帰り、エアコンが効かないことに気づきました。
相談しつつ様子を見たんですが、やはりおかしいということで、また1週間後に同じマーチと入れ替え。
ただいま修理中です。
なんだかほとんど自分の車に乗っていません。

そもそも私と車のエアコンは相性が悪く、初代の車も1年目の夏にエアコン故障。
中古品で修理してもらったら、2年目にまた故障。
今度はディーラーで新品にしてもらったのに3年目またしても故障。
どうも他に故障を引き起こす原因があったらしく、それを修理してようやく直ったのでした。
それから2年ほど落ち着いてたんですが、乗り換えた今年の夏、またしても・・・。
車のエアコンが壊れると、結構修理代高いんですよねーー。
この相性の悪さは一体なんなんでしょうね。。。
posted by kylin at 23:03| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

山鉾巡行

雨音で目が覚めるほどの土砂降りだった昨日、それでも雨天延期のない山鉾巡行は予定通り行われたようです。

神戸から遊びに来ていた友達と烏丸で待ち合わせしていたのですが、駅を出た途端にひるむほどの雨足。
その中でも傘を指しながら見物する人がいっぱいいました。
あんな天気でも浴衣を着て来る人たちの気合はすごい!

ちょうど最後辺りだった鉾が出発するのを見ることができました。
でも人の頭と傘と雨で、写真を撮るのは断念。

根性なしな私たちは、そのままランチへ(笑)。
おばんざいバイキングでお腹一杯食べたあと、外に出るとちょうど目の前に帰ってくる鉾に出会えました。
このときは人も減っていたので写真を・・・といってもこれだけ傘が見えますが。

函谷鉾.jpg

函谷鉾(かんこほこ)だと思います。
有名な長刀鉾の隣りにありました。
長刀鉾は先頭なのでとっくに帰ってきていて、その後大丸でぶらぶらしてから見ると、すでに飾りがはずされて解体寸前となっていました。

雨なのは残念でしたが、こういうのもまた思い出として残るからいいのかな。
posted by kylin at 06:06| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

たまには犬も

ウェスティ.jpg

知人が飼っているウェスティたち。
この子たちに会うまでは知らなかった犬種なんですが、ほんっとに可愛いんですよ。
ぬいぐるみみたいで、とても大事にされているので毛並みも綺麗。
関東にお住まいなのですが、2匹つれて関西まで来られていたので、一緒に遊ばせてもらいました。

ウェストハイランド・ホワイト・テリアライフ.jpg

この2匹只者ではなく、なんと本のモデルなんかもやっちゃってます。
2匹の写真が使われているのがこの本。

滞在中はリーガルに泊まり、わんちゃん達は併設のペットホテル利用だそうです。
ペットホテルっていうと、ペットショップのような小屋に入って・・・と想像してたのですが、普通に人間と同じような部屋があり、ホテル専属のトリマーさんがいて、お散歩も連れて行ってくれるとか。
もちろん手がかかる分、人よりも高い!
なんとも恐ろしい時代ですよね。

メリケンパークを散歩したあと、2匹をホテルにつれていき、鶴橋にある焼肉屋さん、鶴一へ行って来ました。

鶴一.jpg

おいしかったーーーー。
ホルモンとかあまり得意じゃないんですが、ここのは難なく食べれました。
関西に住んでいながら、鶴橋で焼肉を食べたのは初めて。
5時くらいに入ったので並びませんでしたが、お店を出る頃には大行列となっていました。
posted by kylin at 22:14| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

お久しぶりです

随分と長いこと、更新があいてしまいました。
いや、普通に生きてはいたんですが、どうも体調が悪かったので、最低限の家事をして後はだらだらしてようと決めてました。
そろそろ回復しつつあるので、また更新する・・・はず?

好きなことをたくさんしようと決めてから、増えたのは睡眠と読書とピアノ(笑)
なんだか余生のような生活。
もう無理できない年っていうこと!?

ピアノは年末に発表会も決まり、曲も候補をあげつつあります。
どの曲かは大体決めてはあるんですが、恥ずかしいんで練習に入るまでは秘密ということで・・・^^

サボってる間にすっかり夏っぽくなってきて、猫もその辺りで転がって寝ています。

並ぶ猫.jpg

というわけで、ちょっとした近況なのでした。
posted by kylin at 06:30| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

ながら族

『ながら族』という言葉。
同世代の方なら聞き覚えがあるんではないかと思います。
最近、さっぱり聞かなくなった気がするんですが、もう死語なんでしょうか?

読んで字のごとく、何かをしながら別のことをする人のこと。
子供の頃は、テレビを見たり音楽を聴いたりしながら勉強することを主に言い、いけないこととして教えられたものです。
私は考えながら他にも意識を向けるほど器用ではないため、何度も試しては、いつもテレビや音楽に没頭する羽目に(笑)

ところが、ふと自分の今の生活を振り返ると、日々常に『ながら族』であることに気がつきました。

鍋をかけながらピアノを弾く。
電車、人待ち等は常に読書。
DVDを見ながらアイロンがけ。
ゲームをしながら洗濯物の片付け。

あげ始めればキリがない。
むしろ、これをやりながらあれができる、と気づいた瞬間は嬉しいくらいです。

なんでこんなことを思ったかというと、先日、電車で寝るでも本を読むでもなく、ただひたすら前を向いて20分以上座っていた同僚を見たため。
普通だと思っていた自分の暮らしぶりが、実は違ったのかと思うようになりました。

空いた時間に好きなお茶を淹れ、ほっと一息。
そんな瞬間にはかならずネットサーフィンをしているか、本が片手にあります。
せわしない今の時代、こんなタイプの人も多いんじゃないかと思っているんですが。
少なくとも流行りのスローライフとは縁遠そうですね^^;
posted by kylin at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

ツマガリ

夏まで働いていた職場の方々が集まって新年会をすることに。
私もそこへ飛び入り参加してきました。
いった家は、まだ20代半ばの男の子。
私と同時期に結婚し、新築マンションを買いました。
その家にお邪魔してきたのですが。
立派なマンションに唖然。
若いのに偉いなぁ。
見習わないといけません。

で、鍋をしながらひたすら飲むこと8時間(笑)
居心地がよくて、ずいぶんと長居をしてしまいました。

そして友人に買ってきてもらったケーキ。
驚かれるほどの甘党で、ケーキ好きな私です。
かなり有名どころも食べているのですが、ここのケーキが今までで一番美味しい。

ツマガリ.jpg

甲陽園にある、ツマガリというお店です。
百貨店なんかにも出店しているのですが、生菓子を食べれるのは本店のみ。
見た目はオーソドックスなのですが、スポンジがほんとに美味しいのです。
もしもお近くに寄られたら、是非お試しください。

こんなスポンジが焼けるようになりたい!!
posted by kylin at 22:32| Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

クリスマスイルミネーション

欧米ほどではないですが、最近、日本でも家をクリスマスモードに飾っている家庭が増えています。
といっても多分、数パーセントの家庭だと思いますが。
でも、冬の暗い道を歩くときは、なんとなく心強いですよね。

家の近所で、こんな飾りを見つけました。
あんまりびっくりしたので、携帯でこっそり隠し撮り。

051213_2040~001.jpg

2階の窓にはしごがかかって、サンタさんが入ろうとしているのです。
かわいーんだけど。
これ、一瞬、不法侵入と間違えられたりしないのかなぁと余計な心配をしてしまいました。
posted by kylin at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

一億円!

当たったわけではないです、念のため。

以前にも書いた、「おかえり!」と言ってくれる駐輪場
今朝も自転車を停めました。
回数券制度がないので、毎日現金払いなのですが、今日はお財布に小銭がなかった!
朝忙しいときに申し訳ないなぁと思いながら、「すいませんー」と1万円札を手渡しました。

「いっちおくえん!!ちょーまってなー」と、お釣りを取りにいくおじさん。
思わず笑ってしまいました。

関西の小さなお店とかだと、おばちゃんが「はい、お釣り三百万円」とか言うのは、結構有名な話です。(ウルフルズの歌にもありましたよね)
でも、久々に生で聞いたわ〜。

やっぱこの駐輪場、大好きです☆
posted by kylin at 21:50| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

でっかいサンタさん

051112_2015~001.jpg

週末、買出しにダイヤモンドシティへ行って来ました。
去年もあったのですが、でっかいサンタさんが屋上に乗っかってます。
京都駅ビルにも例年どおりツリーが立ってるし、気づけばクリスマスまで1ヶ月足らずですねぇ。
去年のクリスマス、年末年始は大忙しだったのですが、今年はどうやって過ごすのかな。
posted by kylin at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

呼ばれるとき

うちの旦那さんは、私のことを名前で呼びません。
「おい」とか「なぁ」とか、長年連れ添った夫婦のよう。
他人に対しても、結婚前は苗字。結婚後は「かみさん」で通してるようです。

今日、帰宅して着替えるなり、ご飯を作ってる私の後ろに立って
「○○○(←私の名前)さ〜ん」
一体何事かと思えば。
「これ、何とかしてください」
と差し出したのはスーツのズボン。
ボタンが取れかけてぶらーんとなっていました。
posted by kylin at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

