2005年10月07日

こだわり

会社勤めを始めてから、ほぼゼロの状態からパソコンを覚えました。
その頃世の中はWindows95。
せめて3.1から入っていれば、DOSにも慣れたのでしょうが、すっかりGUI世代の一員です。
黒い画面を見たら、目をそらしてしまうような、いんちきプログラマー(笑)

ところが、なぜそんなことになったのか、10月からやっている作業はLinuxでの開発。
似ているようで、やはり勝手が違います。

初日。
横で見られながら、「このフォルダの下見せて」と言われ、Windowsのようにフォルダをダブルクリック。
「GUIですか!」と驚かれました。
慣れていくと、コマンドを打つ方が早いみたいですね。

2日目。
前日に作ってもらった、サーバーへのリンクがなくなってる。
聞きに行ったところ、「ひょっとして、電源落としました?」と。
もちろん!
最初の会社は、節電のため、昼休みすらシャットダウンするよう言われてたんだもん。
最近はISOなんかもあり、帰るときにそのままだと怒られる会社も多いです。
でも、環境消えちゃうから、落とさない方がいいよーと言われました。

こんな状態なので、毎日色々聞きながらやってるのですが、一つのことをするにしても、それぞれやり方が違うようです。
どちらがいい、というわけではなくて、好みの問題が多いようですが・・・。
どうも、自分のやり方にこだわりを持っている人が多い。

主に教えてくれるのは、一緒のチームの社員さん。それと、私は外注なので、同じ会社から来ている方。
この2人が、結構こだわりが違っていたりするのです。
どちらに合わせるか、はどちらを立てるか、にも暗につながり、なかなか難しい。

でも、こだわりを持ってる人っていうのは、本当に好きでやってるんでしょうね。
ちなみに私は、「動けばなんでもええやろ!」ってタイプです(苦笑)
posted by kylin at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

世間に逆行

常日頃から働く方々はお盆休みの時期ですね。
私は世の中に逆らって、本日から仕事始め(笑)

出勤時間が遅い職場なのですが、朝は今までどおりに起床。
のーんびり過ごして出勤しました。
この1ヶ月半、あんなにも時間があったのに、今日1日の方が有意義だったようです。
やっぱりぐうたら人間が家にひきこもってたらダメってことですね。

私にとって、場所以外は非の打ち所がないような職場だったのですが、立地条件によりもう一つ問題発生。
お昼は食堂しか選択肢がないのです。
しかも、メニューが少ないのに、冒険心旺盛な食堂なんだとかたらーっ(汗)
さっそく「サラダうどん」という、外れなさそうな選択をしたにも関わらず、洗礼を受けてしまいました。
普通のハンバーグ定食も、いかにも冷凍品で焦げ目すらついてないような代物。

明日からお弁当持参かな・・・。
posted by kylin at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

働かざるもの・・・

次の仕事の開始が、8月2週目からとなりそうです。
あとしばらく、遊ぶぞーーーー!と遊ぶ気満々だったのですが。

急遽、飛び込みの仕事が入ってきました。
と言っても、内職に近い、自宅でやる開発です。
自由に時間が使えていいという面もあり、全てが仕事の時間に結びついて悪い面もあり。
受託の仕事はメリハリがないので、私には向いてないなぁとずっと思ってます。
自分の意思の強さによるのでしょうけどね。

仕事せずに家にいることに、ちょっと罪悪感を感じたりもしてたので、ちょうどいいのかな。
何とかキリのいいところで、息抜きがてらピアノ弾いたりしようっと。
posted by kylin at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

のんびり

7月ですねー。

昨日で前の職場が終了。
今日から次へ行くつもりでいたのですが、現場の都合により、一時ぷー太郎と相成ってます。

ふと考えると、小学校中学校は部活三昧。
高校は土曜の午後も授業(土曜は半ドンの時代)、場合によっては日曜は模擬試験。
大学はバイトに明け暮れ、社会人になってからも1週間も休みがあれば旅行へ・・・。
という走り回るような日々でした。

こんなに先の予定も日々の予定もない生活って初めてかも。
とりあえず、抜ける前の最後の追い込みでたまった疲れのせいか、今日はぐったりのんびり。
まだ気分としては、1日休み取った程度ですね。
明日は普通に週末だし。
しかも今日は定時後呼び出されて、送別会してくれるそうです^^

専業主婦なんだなぁと痛感するのは月曜からかな?

とはいえ、いつ次のとこから呼ばれるかわからない、貴重な休み。
堪能しようと思ってます。
posted by kylin at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

仕事のこと

今日、面接に行ってきました。
今も仕事はあるんですけどね。
6月で引き上げて他に移ろうと思ってたので・・・。

すごくやってみたいけど、絶対無理だろうなーと思ってた仕事の面接に合格してしまいました。
やっていけるか不安は多いのですが、せっかくのチャンス。
できる限り頑張ってみたいと思います。

今度の仕事は残業が少ない(というか、ほぼない)という話。
これでピアノが習いにいける!!!

ピアノレッスンを再開するにあたっては、ぼろぼろのまま終わった発表会の曲。
今やってるシューベルトを、当時よりうまくなっておきたいなぁという目標があります。
それと、発表会で弾く予定だったけどあきらめたドビュッシーの月の光。
これもきちんと弾けるようにしたいな。

目標も定まったことですし、頑張らなくてはですね。
posted by kylin at 01:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

