2007年04月25日

ゴム手袋

昔っから肌は丈夫な方でした。
居酒屋のアルバイトで、掃除のときに強い洗剤を素手で使っても平気なくらい。
合わない化粧品とかもないですし。

そんな頑丈な私ですが、さすがに結婚して2年半。
毎日水仕事をしてると、手も荒れてきました。
かさかさというより、さかむけがひどいんですけどね。

今まで敬遠していたゴム手袋ですが、ついに購入。
一緒にインナー用という綿の手袋も買いました。
これがいいんですよ!

ゴム手袋だけだとなんかゆるゆるですぐ脱げそうになるんですが、中をつけてたら滑り止めになるようです。

さらに、ハンドクリームを塗ってから綿の手袋をして、ゴム手袋で洗い物をすると、手がしっとり。
ピアノ弾いたら黒鍵の上でつるつる滑るくらいでした(←それはいいのか?)

無精者な私ですが、とりあえずご飯の後の洗い物のときくらいは使い続けています。
posted by kylin at 00:00| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

お正月

あけましておめでとうございます。

去年は元旦の早朝から新婚旅行にでかけました。
理由はチケットが安いから(笑)
バックパッカーのような旅行^^;

なので、実質初のお正月です。
なんとなくおせち料理でも・・・と思い考え始めたら、結局3段分作ってしまいました。

おせち1.jpg

黒豆・栗きんとん・田作り・昆布巻き・牛肉の野菜巻き・竜眼揚げ・伊達巻

おせち2.jpg

数の子・スモークサーモンの大根巻き・筑前煮

おせち3.jpg

カマボコ・なます・エビの旨煮・エビ羽衣焼き・酢蓮

出来た順番に詰めたので、あんまり1の重・・・とかは考えていません。

昨日はこれを仕上げ、実家に届けるスポンジを焼いて、配達がてらそのままお出かけ。

うちは旦那さんと共有の友達が結構多いのですが、仕事柄なのか、独身率高し(-"-)
なので、未だに学生気分で、よくいくお好み焼き屋さんで年越しです。
その後狸谷神社で交通安全祈願をし、北野天満宮で頭がよくなるようにお祈りをして(笑)、屋台でおでん食べて帰ってきました。
帰宅したのは朝の4時。
毎年、年はとってもやってる事は変わりません。

今日は何もしない!と決めたので、ひたすら本を読んで過ごしています。

そうそう、猫たちにもお正月のごちそう。
といっても、友人からクリスマスプレゼント!と頂いたおやつがおきに召したようで、それをあげただけなのですが。

懐石.jpg

ずいぶんとお気に入りみたいです。
競い合うようにして食べてました。

051229_1918~002.jpg

そしてもうひとつがまたたびウォーター。
これは飲むんだけど、ちょっと微妙みたい。

051229_1916~001.jpg


今年もなんとかこのブログを続けられたらいいなぁと思ってます。
つたないページですが、今年もよろしくお願いします♪
posted by kylin at 17:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

いつまで続くか

ちょっとだらけてきた今日この頃。
旦那さんが毎日遅く、1/3は帰ってこない日々が続いたのも、原因の一つかもしれません。
帰ってくるとわかったらご飯をしようと思い、それまでは本を読んだりしてずるずると。
はっきりわかるのは毎日11時や12時なので、それから動こうにも、あっという間に時間は経ってしまいます。
これじゃいかんなぁと思ってはいたものの、先の予定が立たないのが落ち着かず、なんだか上手く時間を使うことができませんでした。

1日の予定が立たないのなら、1週間分まとめて予定を立ててしまおう、と決めたのが先週末です。
時間単位での予定ではなく、この日にはこれを絶対する。というのを決めました。
もちろん、ご飯やお弁当のメニューまで。

今日のメインの予定はジムです。
最近、さぼりがちだったので行こうかと。
ジムへ行ってしまうとあまり時間がないため、時間のある昨日に今日のご飯の下準備をしておきました。
それもスケジュールのうち。
むっちゃ気分が楽。

決めたことをやったという満足感も気持ちいいです。
私は欲張りなので、終わらないくらいの予定を立てています。
当然、終わらずに過ぎてしまうことも。
どうも、終わる目処が立つとそこで気を抜いてしまうため、多すぎるくらいの方が合ってるみたいです。

まだたったの2日目。
明日を越えてやっと3日坊主。
途中で嫌になったらガラガラと崩れてしまうんだろうとは、想像に難くないのですが、とりあえず続けられるだけ続けよう、という意味もあり、ここに書き込んでみました。

全然関係ないのですが、筋トレした後でピアノを弾くと、握力がなくて笑けますね。
上手く肩の力は抜けるのに、肝心の指先までふにゃふにゃでした。
posted by kylin at 00:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

se 専業主婦日記 10日目

スポーツと掃除週間の今週です。

土曜日に、前々から予定していたフィットネスの申し込みに行ってきました。
年とともに脂肪を蓄えつつある、旦那さんのダイエット計画のおつきあいです。

さっそく土曜日にジムを使用。
日曜もジム。
月曜はこれも前々から言っていた、カートのライセンス取得。
昨日も仕事終わった後に合流してジム。
今日も泳ぎに行くんだ!とはりきっていました。

パンもお菓子もこれ以上作るわけにも行かず、昼間はひたすら掃除の日々。
ちょっとつまんないです(笑)

画像がなくて淋しいので、前にもらったハバネロ栽培セットの成長記録でも^^;

ハバネロ長男成長中.jpg
posted by kylin at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

専業主婦 9日目

金曜日なんで、もうずいぶん前のような気がしないでもないですが・・・。

前の日に納得のいかなかったシフォンケーキ、リベンジしました。
とりあえず高さは満足。
でも型から出すときが下手ですねー。
だいぶぼろぼろ。

シフォン2回目.jpg

フルーツナイフでやってるのが間違い?

型に入りきらなかった分は紙コップに入れてみました。

カップシフォン.jpg

いくらシフォンが日持ちすると言っても、2つは多すぎます。
というわけで、半分は実家へおすそわけ。

それから、前に漬けたらっきょうの塩抜きをして、二度漬けです。

らっきょ勢ぞろい.jpg

左から、ハーブ漬け、醤油漬け、ハチミツ漬け、甘酢漬け。
美味しいといいのですが。

雨も降らなくなってきたので、猫が夕涼みしてます。
昼間は家の中で寝てる霜ちゃんもお庭へ。

ベランダの霜ちゃん.jpg

菫と霜.jpg

posted by kylin at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

専業主婦日記 8日目

久々に晴れてましたね、昨日は。
布団も干して、シーツも洗って。
すっきりな1日でした〜。
でも暑い・・・←わがまま

セットアップ中のパソコン。
安物のCDドライブでいいや、と思ってたら、立派なDVD-RAMを買ってきてくださいました。
我が家で一番性能いいんですけど・・・。
おそらく、使用後に旦那さん用として奪われる予感。
DVDつけて、インストールを途中までしたんですが、3枚目のCDが見つからずまた放置。
雑誌買えば、ついてるんですけどね。しかも最新のが。
田舎なので、遠出しないとでっかい本屋さんがないのです。

暑いくせにバナナシフォンケーキ焼きました。
先週実家に寄ったとき、余ってるお菓子道具をごっそりいただいてきたので、
シフォン型なんかもゲットです♪

メレンゲがイマイチ出来が悪いなーと思ってたら案の定ふくらみが今ひとつ。
焼き終わって冷ましてたらさらに焼きしぼみしちゃいました。

バナナシフォン.jpg

でも味は悪くないので食べ過ぎそう。
危険★
posted by kylin at 15:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

専業主婦日記 7日目

専業主婦のすることか?って気もしないでもないですが。
PC組んでました。
次の仕事でやることは決まっているので、その勉強がてら。

PC中身.jpg

組んだって言っても、ある程度できてるものを買ってきたので
いくつかの部品をくっつけるだけなんですけどね。
見た目&大きさ重視でキューブ型を選んだんですが、中が狭すぎて
組み立てるの大変でした・・・。
マニキュアはげはげー。

猫ってビニール好きですよね。
何でなんだろう。
私がほったらかしたビニールの前で、舌なめずりする霜ちゃんです。
この直前まで、ビニールなめてました。

舌なめずり霜ちゃん.jpg

電源ONまで確認。
CDドライブがないので、続きは後日です。
帰りに旦那さんに買ってきてもらおうっと。←無精者

これだけではあんまりにも淋しいので、こんなものも作りました。
残ってた李でジャムです。

李ジャム.jpg

他に、杏ジャムも作成。
実はしばらく前に梅ジャムも作ってあります。
当分ジャムには困らない〜。
ジャムにすると、色鮮やかでいいですね♪

そのほかにもイチゴ酒なんてのも漬けてみたり。
段々お酒が赤くなっていくのが楽しみです。

イチゴ酒.jpg

飲めるのはいつ頃かな〜。

霖ちゃん。
身体見えないのに、足4本見えてますが?

足4本.jpg
posted by kylin at 23:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

専業主婦日記 6日目

ほんとに何にもしなかった昨日ですが、その中で唯一したのが晩御飯作り。
買い物にも行かなかったので、在庫処分の創作料理となりました。

他に書くこともないので、そのレシピでも(笑)

材料
・コンソメ
・鶏がらスープ
・水
・牛乳
・ソーセージ
・ブロッコリー
・キャベツ
・固くなったパン
・お好みのチーズ
・塩、胡椒

1.チキンコンソメベースで具をとろとろに煮込みます。

2.牛乳、塩、胡椒で味を整えます。

3.チーズをたっぷり乗せて、オーブンで10分ほど、チーズに焦げ目がつくまで焼きます。

以上!

うちでは、シチューのようにスープの残った状態にしたのですが、
旦那さんより、溶けたパンの食感が微妙とのご意見をいただきました。
スープがなくなる直前まで煮詰めてから焼いた方が、いいかもしれません。
味は好評でしたよ。

がっちがちになったフランスパンなんかも、食べれる代物に復活します。

材料も、冷蔵庫に余ってたものを入れただけなので、たまねぎやジャガイモ、
アスパラなんかでもOKだと思います。

チーズも気にせず数種類ほりこみました。
ただ、塩分の強いチーズのときは、味付けを薄くした方がいいと思います。
posted by kylin at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

専業主婦日記 5日目

たまには食べ物以外も・・・。
というわけでもないですが、リモコンを入れておくところが欲しかったので、
こんなものを作ってみました。

リモコンラック.jpg  リモコンラック_リモコン入り.jpg

ワイヤーががたがたなのは、ご愛嬌で・・・(苦笑)

でもやっぱり食べるものも作っちゃいました(笑)
ドライイチゴとメープルシロップ入りのパンです。

ドライイチゴのパン.jpg

コッペパン状のものを3つつなげて四角にしているので、微妙な形をしてますね。
メープルシロップは香りがほとんど飛んじゃって、なんとなくわかる程度かな。

そして霖ちゃん。

菫とコンポ.jpg

コンポの横で寝ています。
最近、お気に入りの様子。

TVの裏といい、オーディオ製品の横って涼しいんでしょうか・・・?
posted by kylin at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

専業主婦日記 4日目

バタバタしてたらだいぶ間があいてしまいまいしたが。
4日目、木曜日の主婦日記です。
この後、金曜はおでかけ。
土日は普通の週末なんで、普段と変わらないため、日記はお休み。

先日の送別会で、仲のいい方々から餞別をいただきました。
社内では辛いもの好きで有名になってしまった私です。
お約束どおり、唐辛子グッズ詰め合わせ。

その中の一つ、デスソースを使ってみました。

デスソース.jpg

封を切ると、中には白いフタがあります。
はがしたら指にソースがついたので、ペロッとひとなめ。
いー感じに辛い!

でも普通、こういう刺激物系って、出すぎないような口になってますよねぇ?
このソースは瓶そのまんま。
粘度の高いソースなので、気をつけないとどぼっと入ってしまいそうです。

旦那さんは辛い物が苦手なため、お昼のゴーヤちゃんぷるーに投入!
ほんのちょっとだったのに、ぴりからを超越した辛さとなりました。

ぴりからゴーヤちゃんぷるー.jpg

愛用してしまいそう♪

他にも、ハバネロ栽培セットなんてのもありました。

猫とハバネロです。

猫とハバネロ.jpg

ハバネロ中身.jpg
posted by kylin at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

専業主婦日記 3日目

朝はどうも気合が入らないですね。
昼前くらいから動き出して、一旦動くと色々できるもんなんですが。

昼、用事ついでにホームセンターへ。
洗面所のパイプが気になってたので、専用のクリーナーが目当てです。
同じコーナーに色んな洗剤が売ってるので、どうせなら一気にやっちゃえ!と
洗濯槽や浴槽の洗浄液なんかも購入。

帰宅後、早速やってみます。
まずはパイプから。
続いて洗濯機。

浴槽は、残り湯でやった方がいいのかなーと思いつつパッケージの使い方を流し読み。

1.残り湯、または水を穴より5cm上になるように。
2.洗剤を投入。
3.洗剤が溶けるまで、追い炊き。約10分。

・・・追い炊き?

うちのお風呂は蛇口から出るお湯のみが頼り。
追い炊きなんてハイテクな機能はついていません。
よくよく見ると、横に穴なんてついていませんでした。
あるのは排水用の小さな穴のみ。

ジャバ.jpg

実家のお風呂とイメージが重なっていたみたいですね。
せっかく買ってしまったジャバ。
実家へ押し付けプレゼントすることにします。

本日のにゃんこ。

ピアノの上.jpg

霜ちゃん.jpg

相変わらずピアノの上で王様のような霜。


ベランダ菫ちゃん.jpg

お庭が大好きなのに、夕立が降ってきて退却。
名残おしそうに外を眺める霖。
posted by kylin at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

専業主婦日記 2日目

時間はたっぷりあるので、早く起きる必要はないのですが。
朝寝坊するとつい夜更かししてリズムが狂っていくので、普段どおり起きてみました。

昼間眠くてついうとうとと・・・。
意味ないじゃーん。

とりあえず今までやりたかったことを片っ端からやってます。
2日目の成果。

ゆずこしょう.jpg←ゆずこしょう

らっきょ.jpg←らっきょ

こんなものを作ってみました。
といってもどっちもミキサーかけるだけ、漬け込むだけ、の簡単なものですが・・・。

ついでに今日のにゃんこ。

菫ちゃん.jpg

めずらしくべっぴんさんに撮れたかな?

霜ちゃんの足.jpg

足が宙ぶらりんな霜ちゃんです。
posted by kylin at 15:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

専業主婦日記 初日

本当なら金曜日からなのですが、気分的に今日が初日。

10代の頃から、『野望は専業主婦』といい続けてきました。
どちらかといえば好奇心旺盛で活発な方。
いつも周りからは「ありえない」だの「3日で飽きる」などといわれていました。

このたび、暫定とはいえ、念願の専業主婦生活です。
週末は1日家にいることも多いですが、やっぱり旦那さんがいるのと、一人なのとでは時間の使いかたも変わってきます。

家事して、飽きたらピアノ弾いたり本読んだり・・・。
いや〜、極楽ですねぇ。

でも実は、私の専業主婦の理想像(妄想?)には子供が不可欠なのでした。

朝起きて、お弁当と朝ごはん作って子供と旦那さんをお見送り。
掃除、洗濯、自分のお昼ごはん。
子供のおやつを作って夕方子供帰宅。
晩ごはん作ってちょっと自由な時間。

これと比べると、私のやってることって家事手伝い?
一緒にしたら、世の中のお母さま方に怒られちゃいますね。

ところで。
子供はいないけど、猫はいます。
私がずっと家にいるのが珍しい様子。
ふと気づくと近くに霜ちゃんが座ってます。

霜ちゃん、監視中.JPG

隙あらば抱っこしてもらおうという魂胆。
どうせしばらく抱っこしたら、暑くなって場所変えちゃうんですけどね。

霖ちゃんにお気に入りのTVの裏をとられ、今も横で寝てます。
TVの裏に入ろうとして、先客がいたと気づいたときの顔は、なかなか見ものでした。
posted by kylin at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

かたづけ

片付けって苦手です。
物を磨いたりするのは好きなので、一箇所を掃除し始めると止まらなくなったりするのですが。

ほどよくきちんと見えるように、綺麗な状態を保つってのが苦手みたいです。
やり始めると隣が気になるじゃないですか。
気になったとこをやり始めると、さらに隣が。。。。
無限ループに陥ります。
終わった!!!という満足感を得るところまで辿り着かないんですよね。
ゼロか100か、のB型の典型かもしれません。

さっきさらっと曲を弾いていて、ピアノも同じだなーと思いました。
暗譜もしてるし部分練習もしてる。
でもどうしても途中で音をはずす。
pで弾こうと思っても強弱にまとまりがない。
音をさらうまでは目に見えて弾けるようになるのに、そこから先が長いですね。

何事も完璧を目指すのはよくても、完璧を求めたら続かないんだなぁ。

さて、ピアノ練習してこようっと。
posted by kylin at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

