2006年09月19日

朝顔

????〓??.jpg

ちょっと季節外れな話題ですが、庭の朝顔が咲きました。
元々種を蒔いたのが遅かったのと、遅咲きな西洋朝顔ということもあり、最初に咲いたのが9月はじめ。
少しずつ、1日に咲く数が増えています。
蕾がたくさんついているので、しばらくは楽しめそう。

もらいものの種を10粒ほど蒔いて、育った3本だったのですが、今朝2つ目に濃い紫色の花が咲いていました。
同じ色だとばかり思っていたので、ラッキー?
もう1本は多分別の種類だと思うので、また違った花が咲くはず。
開花が楽しみです。

ああ、でも引越しまでに元気だったら、抜かないといけないんですねー。
柵に絡めたりするんじゃなかった・・・。
posted by kylin at 06:45| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

カラフルポテト

冬に、ちょっと変わったジャガイモを買いました。
美味しかったので、少しずつプランターに植えてみていたのです。
だめ元でやったのですが、日曜日に掘り起こしてみると、意外ときちんとできていました。
きちんと、って言っていいかはわかんないですが(笑)

06年じゃがいも.jpg

10種類買ったので、多分一通り植えたつもりなんだけど、全種類は出来てないかなー。
全部が小さいからわかりにくいけど、実は小粒サイズばかりです。
まだ早かったのか、欲張って植えすぎたのか。

皮が結構薄くて、そのまま食べても気になりません。
なので、小さいのも丸ごと使って料理しようかなって思ってます。
これでじゃがバターしたら美味しかったですよ。
posted by kylin at 00:09| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

春の庭

最近ほんとに暖かいですよね。
というか、暑いくらい。
庭にある植物も急成長を始めています。

冬、雪に埋もれて枯れたかに見えたアジサイですが、葉っぱが出てきて蕾もつけ始めました。

あじさいの花.jpg

隅田の花火というアジサイです。
綺麗に咲くといいなぁ。

こちらはカエデの新芽。

サトウカエデの新芽.jpg

鉢植えの小さな木ですが、たくさんの葉が。
去年の春に購入したときは、たった5枚でした。
かなり大きな葉になるはずなんですが、こんなに密集して大丈夫なのかな。

今週の暖かい雨のせいか、ほかにも花がいっぱい咲いています。
カラフルな景色を見ると、春だなぁなんて思いつつ、すでに夏が近づいてきてますね。
posted by kylin at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

春の気配

チューリップ.jpg

暖かかった週末。
冬前に植えたチューリップの球根からも芽が出て、一番目の花が咲きました。
これからどんどん暖かくなるんだろうなぁ。

なーんて思ってたのに。
今日の京都は雪景色。
今にも積もりそうな雪がばっさばっさと降ってます。
明日に残らないといいんだけど・・・。

せっかく開いたチューリップも、寒さでつぼんじゃってます。
今週末に予定していたお花見も延期になりそうな雰囲気です。

4月も目前だというのに、なかなか春はやってきませんね。
寒がりな私は、ぽかぽかしたお日様の春が恋しいのでした。
posted by kylin at 22:19| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

イチゴ草

イチゴ草.jpg

11月になり、寒さも厳しくなったというのに、我が家の庭はなぜか花が満開です。
チョコレートコスモスにラベンダー、スプレーマム、ナデシコ、イチゴ草。。。

イチゴ草をひとつ摘んで、一輪挿しにさしてみました。
ほんと、名前の通り、イチゴみたいで美味しそうでしょ♪
posted by kylin at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

チョコレートコスモス

チョコレートコスモス.jpg

チョコレートコスモスの花が咲きました。
ずっと欲しくて探していたのですが、ようやくしばらく前に発見。
蕾ではなく葉だけの状態で購入し、花がついたので嬉しさ倍増です。

チョコレートの香りとよく聞くけど、どうだろう・・・?
posted by kylin at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

秋きゅうり

秋茄子とはいいますが、秋きゅうりです。

051002_1030~001.jpg

夏に庭のプランターに植えていたきゅうり。
枯れたので抜こうと思ったら、下の方から青々とした葉が生えてきていました。
もしかして?とそのまま残しておいたのが1ヶ月ほど前。

残暑のおかげか、まるで夏のきゅうりのようにすくすくと育ち、ついに今日、収穫できてしまいました。
多少時期はずれでも育つもんですねぇ。
まだまだ花は咲いています。
もう2、3本できるかも。

今週末はやたら忙しくて、まだ食べていません。
明日のお弁当に入れてみよう。
posted by kylin at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

黄色くなりました

黄色のプチトマト.jpg

青い実はいっぱいなってるものの、ちっとも色づかなかったプチトマト。
今朝見たら、やっと黄色くなってました♪
私の活動開始とともに、トマトもこれから始動のようです。

種から育てたので、感動もひとしお。
もうちょっと熟すまで味見は我慢です。

赤・オレンジ・黄色のMIXの種だったので、今日まで何色になるかわかりませんでした。
綺麗な色で嬉しい〜。

もう1本あるので、違う色だといいのにな。
posted by kylin at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

きゅうりのコード

プランターにきゅうりを植えています。
ここ最近の雨続きで、すくすくと育ってきました。

きゅうりのつるが、ぐるぐる巻きにうずを巻いています。
植物のつるって、巻く方向が決まってると聞いたことがあったのですが、
このつるは途中で向きが変わってます。
まるでねじれた電話のコードみたい。

きゅうりのつる.jpg

今どきねじれる電話のコードなんて、会社くらいでしかみないかな。


小さな実もついています♪

きゅうり.jpg
posted by kylin at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

グリーンネックレスの花

グリーンネックレス花2.jpg

グリーンネックレスに花が咲きました。
金曜の朝、つぼみに気づいて今朝見たらもう咲いてた。
多肉植物なのにこんな花が咲くんですねー。
ほったらかしで育ててるだけなのですが、なんだか嬉しいです^^

今朝、ちょっとピアノ弾いてみたんですが。
曲って寝かせるのもいいって言いますよね。
でも指練は寝かしちゃダメですね・・・。
うーん、後退中。
なるべく、維持はできるように頑張ってみます。
明日は休みなんで、久しぶりにコルトーやってみようかな。
posted by kylin at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

青いんです 続編

青いラディッシュ_パッケージ.jpg

前にここで書いた青いラディッシュ。
頼んでみたところ、種が届きました。
むっちゃ早いんですけど。
速達便だったようです。

さっそく蒔いてみます。
パッケージを見ると、確かに青いけど思ってたよりは紫かな?

1つではオーダーできなかったので、他にもいくつか種を買ってみました。
天気もいいことだし、今日は種まきの日ですね。
posted by kylin at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

青いんです

blueradish.bmp

変わった種を見つけました。
青いラディッシュです。

これだけ青い野菜って珍しいんじゃないでしょうか。

買ってみようかなーなんて思ってます。
本当にこんな色なのか、後日談がある・・・かもしれない?
posted by kylin at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

