2010年01月10日

初燻製


RIMG0002.JPG


初めてやった燻製で自家製ベーコンです。
中華鍋に、古くなった紅茶とザラメをチップ代わりにして。

ザラメを入れると色がいい感じになると読んだので入れてみました。
確かに飴色で綺麗に仕上がりました。
posted by kylin at 17:27| 大阪 ☀| Comment(21) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

2010年おせち

月曜が仕事初めでした。
たった6日でも、休み明けだとしんどいですねぇ。
長い1週間でした。

RIMG0002.JPGRIMG0004.JPG
RIMG0006.JPG2010年おせち料理

いまさらですが、今年のおせちです。

ついでに頂き物のカニ。
元旦からカニ鍋しました♪
月曜が仕事初めでした。
たった6日でも、休み明けだとしんどいですねぇ。
長い1週間でした。

RIMG0005.JPG
posted by kylin at 11:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

テーブルロール


070701tableroll.JPG


前回のが美味しかったので、またテーブルロールです。
おんなじレシピですが、湿度が高かったので、生地は前より水分多めな感じでした。
前回の反省も活かして、タイマー使用できっかり10分。
くっつかないように、分量も半分にして焼きました。

見た目こんがりですが、中はふわふわ。
辛口の旦那サンにも好評でした。
このレシピ、他にも使いまわして行こうと思います。

実は分量自体にさほど差があるとは思わないんですよね。
多分決め手は、ドライイーストを先にぬるま湯に浸してから使うこと。
他に思い当たるところがないので…。
イースト臭もいつもよりマシな気がします。
posted by kylin at 23:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

テーブルロール


070616tablerole.JPG


すっごくシンプルなパンが食べたくて、テーブルロールを焼きました。
適当に調べたレシピですが、これが当たり!
ふわふわで、かなりお気に入りです。

ただし旦那サン曰く、
「ちょっとしっとり感が足りない」と。
確かにもうちょっとだけしっとりするといいかも。
こねるときの水分量は、これ以上増やすとべたべたになりそうなので、焼き時間を減らしてみたらいいかな?
そう思うと、もう一度焼きたくなるんですけどね…。

8個焼ける分量だと、天板の上ですべてくっついてしまいました。
実はこの写真も、まだ全部つながったまま(笑)
次は6個分に変えて焼いてみよう。
posted by kylin at 19:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

プリン



070613sweets.JPG


最近、お菓子やパンを作る機会が少なくて鬱憤がたまってたので、晩御飯のついでに作りました。
というか、帰ってきて最初に取り掛かったのがこれ(笑)

プリンとか作ると、大抵数多くできてしまうんですが、これは少ない分量のレシピでよかったです。
小さいサイズのweck3つ分。
ただ、ちょっと甘さ控えめすぎたので、もう少し砂糖入れてもいいかな。

蒸しプリンってすぐにすが入っちゃうんですが、5分弱火+10分蒸らしという方法でふるっふるになりました。
覚えとかなきゃ…。
posted by kylin at 22:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

ベーグル特訓中


070525bagle.JPG


前回のベーグルを焼いてから、あまり時間をあけずに第二弾。
1度目よりはベーグルっぽくなったでしょうか。
ただ、茹でるときにハチミツを入れるのを忘れ、お肌がさがさ。
やっぱり保湿は必要ですね(笑)


070525baglecut.JPG


それでも割とみっちりもっちりな食感で、旦那サンにも好評でした。
posted by kylin at 21:54| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

初ベーグル


070507bagle2.JPG


もうしばらく前の話になりますが、ベーグルを作りました。
作ってみたいと思いつつ、茹でるってのが想像つかなくて、難しそうと敬遠してたものです。

実際作ってみて。
思った以上に楽しい!
なんといっても発酵時間が少ないのがいいです。
平日でも余裕で作れますもんね。

もちろん反省点は多くて、今回は2次発酵のときにお湯が入ったカップを一緒に置いたのですが、こぼしてしまって茹でるときに形が大分崩れてしまいました。
写真は、その中でもマシなやつです。

いかに綺麗に鍋に移すか…。

整形直後はこんな感じ。
思ったより穴がふさがるので、もっと大きな輪にしてもよさそうですね。


070507bagle1.JPG

posted by kylin at 22:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

天然酵母のパワー

しばらく遠ざかっていましたが、またふと思いついて仕込んだレーズン酵母。
すごい発酵力ですね。
クープがこんなに!!!


070512raisinkouboside.JPG



…だったらいいんですが、実は上から見るとこんな感じ。



070512raisinkoubotop.JPG


特にクープを入れたわけではないのです。
勝手に横の方に亀裂を入れて、勝手に膨らんでいました。

狙って入れたクープなら、かなり嬉しかったのになぁ。。。
それでも天然酵母で焼いたパンは、イースト臭がなくてふわふわです。
オーバーナイトで焼けば、朝でも焼きたてで食べられますしね。
posted by kylin at 07:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

スコーンとサクラのはちみつ


070508scone.JPG


連休終わっちゃいましたね。
私はカレンダー通りの2つに分かれた連休でしたが、普段の週末と同じような感じでした。
ピアノ行ったりお菓子やパン作ったり、ちょっと買い物に出かけたり…。

連休の初日に作ったスコーンです。
ケンタッキーみたいなビスケットというレシピを参考にしましたが、実際のものよりはちょっとしっとりかな?
お店のは、もうちょっと油分が多い気がしました。

ソイラテと一緒に朝ごはん。
朝起きてから30分ほどで作れたので、簡単でいいですね。

サクラのはちみつをつけて食べてみました。
京都のはちみつ屋さんで買ったんですが、サクラの花が入っててはちみつ自体もピンク色に染まってて、綺麗なんですよ!
期間限定で並んでたので迷わず衝動買いしてしまいました。

ラッピングも可愛いので、また元に戻してあります。
旦那サンにも食べさせたら、タグとかをぐしゃっとして捨てようとされたので、慌てて拾いました(笑)
posted by kylin at 23:44| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

バナナブレッド


070413bananabread.JPG


バナナがいい感じになってたので、バナナブレッドを焼きました。
お菓子に限らず料理全般に言えることなのですが、いつも適当に調べて作ります。
なので、全く次に活かされないんですよね。
美味しく出来てもレシピを忘れちゃうし、美味しくなくても改善点がわからない。

なので、そのときの分量と感想をノートにメモすることにしました。
今更ですよねぇ。。。

今回のレシピはブラウンシュガーを使ったもの。
甘さは控え目で、バナナの甘さが引き立っていました。

バターも少ないし、混ぜるだけであわ立ても全くしてないのですが、ベーキングパウダーの力ってすごいなぁ。
上に並べたはずのバナナが、屋根のようになってます。
スクエアで焼くレシピを半分にして、スティック食パン型で焼いたせいもあるかもしれないですね。
posted by kylin at 22:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

プリンとパンナコッタ


070403puding.JPG


同じに見えますが、小さい方がパンナコッタ。大きい方がプリンです。
大きい方は蓋がなくていつもラップなんですが、ふと残ってた千代紙をかぶせてみました。
輪ゴムが微妙。。。

28日が私の誕生日だったのでケーキでも作ろうか、と思ってたんですが、結局何も作らず。
あまってた生クリームの消費に作りました。

パンナコッタは思ったよりちょっと固め。
もう少しゼラチン減らしてもよさそう。

プリンは、オーブンで蒸し焼きにすると必ず沸騰させてしまいます。
お湯が少ないとすが出来やすいと聞き、たっぷり入れてみたんですがやっぱり同じ。
規定の時間の半分くらいでふつふつといってきたので、慌てて出してお湯の余熱だけで仕上げました。
沸いてしまった上の方は固かったけど、中のほうは柔らかくておいしかったです。
うちのオーブンの火力が強いのでしょうか??
自分のうちのオーブンすら、使いこなすのは難しいですね。
posted by kylin at 23:54| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

シンプルな食パン


070401breadcut.JPG


ごくごくシンプルな食パンを焼きました。
でも本当は、レーズンやクランベリー、くるみのたくさん入った食パンになる予定だったんです。
っていうか、それを焼いたんです。

が。
焼きあがる直前になって、塩と砂糖を間違えていることに気がつきました。
そんな古典的な。。。。

両方入れるとはいえ、やはり分量の差は大きいんですねー。
しょっぱくって食べられたものではなく、泣く泣くさようならしました
どうも膨らみが悪いなぁと思ってたんですが、そのせいなんでしょうか?

クランベリー以外はまだあったので、もう一度入れればよかったんですが、また失敗するのが怖くてシンプルなものになりました(苦笑)

よーくこねたので翌日でもナイフを入れたらつぶれてしまいそうなくらい、ふわっふわになりました。
でもちょっと発酵させすぎたかも?
何とか食べられるものが残ってよかったです。
posted by kylin at 21:43| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

黒豆味噌



blackmiso.JPG


3月も終わりになっちゃいましたが、味噌を仕込みました。
とはいっても前回仕込んだのは夏だったので、それよりはずっと一般的な時期かと。

怪しい色してますが、黒豆です。

前のはもうとっくに食べきってしまったのですが、ちょっと甘めだったため、今回は麹を前より少なめに。
豆:麹:塩 = 1 : 1: 0.5 の割合です。
本当は普通に大豆の予定でしたが、欠けてしまった黒豆が安く売っていたのでそれで作ってみました。
普通のも仕込みたいけど、できるかなぁ。
何なら、ちょっと変わったものも作ってみたいんですけどね。
青大豆とか、ガルバンゾとか。。。
私の何かを作りたい欲求は、相変わらずキリがないようです。
posted by kylin at 21:49| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

いちごのショートケーキ


shortcake.JPG


久しぶりにケーキを焼きました。
本当は先週が旦那サンの誕生日だったため、そこで焼こうと思ってたのだけど。

今までレシピどおりに18cmで焼いていたのですが、2人で食べるには多いです。
今回、15cmの型を使ってみました。
何とか上手なスポンジが焼けないかと、今まで水あめを入れたり卵を湯銭したり、と色々試していたんですが、今回は基本に戻ってみました。
分量は簡単。
卵 2個、グラニュー糖 60g、 薄力粉 60g、 バター 20g
以上!

卵が少ない分、いつもよりは泡立てられたと思うのですが、やっぱり手動では限界が。
そろそろハンドミキサー買おうかと…。

次回焼くときはハンドミキサーでやってみたいです。
これは高さが4.5cmくらいだったので、ハンドミキサーなら型を超えるくらいになるかな。。。

その前にデコレーションも何とかしないといけませんねー。
posted by kylin at 21:54| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

デニッシュ食パン


danish2.jpg


デニッシュ食パン、再チャレンジ。
今度は普通の食パン型を使いました。

前回の反省を踏まえて折込の度にがっちり冷やしたり、こねすぎなかったり。
型が大きいせいもありますが、それなりに編みこみにもできたかと思います。
編み目になってるの、写真でわかりますか?


danishcut2.jpg


カット面。
ちょっとムラがあるものの、今のレベルでは満足。
焼いたときに流れ出るバターの量も、明らかに少なかったです。
食感もサクサク。

ただ、食べた旦那さんに前回とどっちが美味しいか聞いたところ。
「前のってどれ?」と。
あんまり深く考えずに食べてるようです。
食べる側はそんなもんなんですかねー。

これ焼いたのはしばらく前なのですが、今日久しぶりにパン仕込中です。
ほんとに久しぶりすぎて、ちゃんと焼けるのか不安なくらいなのですが、結果はまた後日。
posted by kylin at 23:00| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

オランジェット

 orangette.jpg 


結構前に作ったオランジェット。
多分、バレンタイン前辺りです。

みかんで作ったオレンジピールにチョコレートをかけました。
オレンジピールがちょっと煮すぎてしまったので、見た目が綺麗じゃないですが。。。

ホワイトチョコバージョンも作って、実家に行くときに持って行きました。

今度はもっと細長い綺麗なピールを作りたいなぁ。
八朔があるので、それで作ろうかと思ってはいるのですが、日にちがかかるので腰が重いです(笑)
旦那さんのこと
posted by kylin at 22:29| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

ヨーグルトムース

yogurtmousse.jpg


なかなか更新できていませんが、やたらいろんなものは作っています。
創作意欲がすごくって、晩御飯作るのも楽しいったら。
専業主婦になりたい、と久しぶりに思う日々です。

ヨーグルトムースを作り、上にみかんの寒天を乗せて固めました。
なので食感が違うのですが、寒天の方が少なめなので意外とマッチしてます。

旦那さんの実家から送られてきた、手のひらサイズのみかんの山。
消費してしまおうと作ったみかんシリーズが、この後も多分続きます・・・。
posted by kylin at 06:38| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

食パン型とデニッシュ食パン

仕事が忙しくなると、つい買い物に走るクセがあります。
元々欲しくて悩んでたようなものを、つい勢いで買っちゃうんですね。
まぁ大した額じゃないからいいんだけど・・・。

で、先週いっぱいいっぱいだったときに買ったのがこれ。

breadstick.jpg


breadcube.jpg


細長い方は前見たときは品切れだったんですが、入荷したってなってたので。
(でもすぐに売り切れちゃったようです。人気商品ですねー。)
小さいのは、福袋についてたおまけ。
といっても、これ欲しさに強力粉の福袋を買いました(笑)
かわいーんだもーん。

昨日到着したので、早速パンを焼きました。
しかも無謀にも初めての型で初めてのデニッシュ。
焼いたパンはこちら
posted by kylin at 22:19| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

みかん寒天

mikankanten.jpg


オレンジゼリーとか洒落たものじゃなくて、みかん寒天(笑)
旦那さんの実家から、大きなみかんをダンボールいっぱいいただきました。
小さいのと違って、一気に数食べられないんだけど、はっさくみたいに固くないので日持ちも悪い。
というわけで、加工しまくってます。
結構甘いので、砂糖なしでも美味しい♪
ジュース絞って、実もたっぷり入れた寒天になりました。

rin070111.jpg


最近、りんちゃんの方がピアノの上が好きみたいです。
でも相変わらず顔は隠してます。

実は帰ってきたのは22時過ぎ。
ご飯作って食べてちょっと休憩して片付けて。
あっという間に今日が終わりそうです。
ピアノ弾きたいーーー。
posted by kylin at 23:50| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

自家製クルトン

crouton.jpg



先日のパンの耳を使って、自家製クルトンを作りました。
と言ってもそんなたいしたものではなく・・・。

今までは買っていたのですが、こんなに簡単ならこれからは作ろう。
そんな大量に消費するもんじゃないし、好きな量だけ作れるのがいいですね。

作り方というほどでもないですが。

1. パンをサイコロ型に切る。
2. オイル(グレープシード)、塩(クレイジーソルト)を適量まぶし、170℃のオーブンで7〜8分焼く。
3. 冷ます。

オイルや味付けを変えてもよさそうですね。
ガーリックバターなんかでもよさげ。
とりあえず明日、シーザーサラダに入れてみようと思ってます♪今日の指錬
posted by kylin at 23:16| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

