2008年01月18日

あした

またしても久しぶりの更新になってしまいました。
いつの間にやら年末もすぎ、お正月も終わり。。。
やってきたのは発表会。
ええと、明日です。

今、最後のレッスンを見てもらいに行ってきました。
相当舞い上がってて突っ走ってました。
レッスンでこんなんで、本番大丈夫なんでしょうか???

今の先生について、途中に数年のブランクはあるものの、3回目の発表会。
私にしては今までになく真面目に練習したと思います。
仕事も忙しくなかったし、引越しもなかったし。
(比較対照が悪いだけという話もあります)
それでももっと弾いておけばよかったとか、指がもっと動けばとか、後悔はいくらでもあります。
でもこれはあくまで通過点の一つ。
明日失敗したらもうピアノが弾けないとか、そんな場でもないので、なんとか気楽に楽しんでこれたらいいなぁと・・・自分に言い聞かせ中。

座った瞬間出だしの音がわからないとか、途中記憶が吹っ飛んで立ち往生とか。
夢は色々見ました(笑)
今回の暗譜は大丈夫だと思うのに、やっぱりグランドピアノの譜面台をはずして弾くと、迫ってくる音に圧倒されてしまい、自分の足元がおぼつかなくなります。
ちょっとでも慣れるために、明日の朝、レッスン室借りて弾いてこようかと。
あまり弾きすぎて疲れないように、と注意されましたが。
まぁ1時間くらい、超スローテンポで。。。

元々走りやすい曲です。
私の実力では指定速度では到底弾けず、通しておよそ6分ちょっと。
CDなんかだと5分くらいですよね。
ついつい弾ける箇所は早く弾こうとし、また弾けない箇所が来たときについていけない速度にあがっていて・・・というのはありがちなパターンです。
緊張すると体内リズムである鼓動が早くなるのも、走る原因だとか。
とにかくゆっくり。
それを言い聞かせて頑張ってきます。
posted by kylin at 21:21| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/79328058

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。