2007年11月05日

貴重な体験

週末にレッスンに行ったときのこと。

声楽の先生の旦那さんがピアニストなのですが、町内のイベントでコーラスの伴奏をし、その後で急遽何か弾くことになったらしいのです。
それを依頼されたのが1週間前!!
人前で弾く練習に、聴いて欲しいといわれ、喜んで引き受けました。
鍵盤から2m程度の超至近距離で聞くプロのピアノ。
指の動きもがっつり見てきました。

ショパンのプレリュードとノクターン9-2。
その後、一応候補曲としてリストの超絶技巧練習曲10番と英雄ポロネーズ。
特に超絶技巧練習曲を生で聴いたのなんて初めてだってば。
大興奮して帰ってきました。
しかもお礼にと、リサイタルのCDまでいただいて。
こっちがお礼言わないといけないくらいなんですが…。

で、自分の練習はというと。
結構順調に進んでます。
まだまだミスタッチは多いですが、スピードを上げることもできるようになりました。
最初は絶対無理!!と思ったんですが、意外となんとかなるもんだ…。

もちろん課題はまだまだあって、速度を上げると弱い指がさらに目立ちます。
余裕がないんですよね。
プロのピアノを目の前で見て、やっぱり指のコントロールがいかに重要かを痛感したので、その辺を重点的に鍛えて行く予定。
実はバッハの平均律が効果あるんじゃないかと思ってるのですが。
posted by kylin at 20:59| 大阪 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>Kylinさん

更新待ってました!(自分のサイトはほったらかしなんだけど)

超絶技巧を「見ながら」聴けたなんて、いいですね。

ご自分の練習のほうも着実に進んでいるようで:)そうそう、発表会の様子、動画に撮ってあとで送ってもらえませんか?

最近さぼってばかりのムフも弾かなくてはと刺激を受けました。カンパネラと愛の夢をさらい直しです。
Posted by ムフテリフ at 2007年11月11日 17:44
ずいぶんレスが遅くなってしまってごめんなさい。
この次にレッスンに行ったとき、「また聴いてくださいね」といわれて、「喜んで!!」と返事してきました。

で、動画ですか!?
むちゃくちゃはずかしーんですが努力はしてみます(笑)
暗譜が吹っ飛ぶとか見るに耐えないモノだったら、やっぱやめーになるかも…。

もしもお渡しするんなら、是非交換といきましょう!
でも、演奏自体に期待はしないでくださいね。。。
ほんとに歴が長いだけのサボり魔なんで…。
Posted by kylin at 2007年11月24日 17:00
寒くなってきましたが、お元気ですか? ブカレストは朝方氷点下まで下がるようになりました。

動画のリクエストをしておきながら、実は自分の動画なんて持っていないのです。家でカンパネラをさらっている様子でよければお送りしてもいいですけど・・・。
Posted by ムフ at 2007年11月25日 04:21
こちらも急に寒くなってきました。
が、さすがに氷点下はないですね。
風邪をひかれないように気をつけてくださいね。

家のもので十分です!
カンパネラ、嬉しいです〜♪
Posted by kylin at 2007年11月25日 21:24
では、近日中に撮影トライということで。もっとも最近ほとんど弾いていないので、動画にするなんて恥ずかしいこと極まりないのですが・・・。
Posted by ムフ at 2007年11月29日 04:52
おおー、楽しみにしています。
ほとんど弾いていないといいながらも、カンパネラ弾けちゃうんだからすごいです。。。
Posted by kylin at 2007年12月01日 09:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/64747891

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。