2007年07月12日

白熱

先日新しい爪とぎを買ったら、またたびがついていました。
封を切るとすっ飛んできたりんちゃん。

匂いかいだり
070625rin2.JPG

爪といだり
070625rin1.JPG

なめてみたり
070625rin3.JPG

一人堪能してると、誰かがやってきました。
070625rin4.JPG

そうちゃんです。
ちょっと私にも貸してよ〜。
070625rinsou1.JPG

りんが先に遊んでたんだから、順番でしょー。
はあい。。。
070625rinsou3.JPG

でも、やっぱりちょっとだけ!
070625rinsou5.JPG

ダメだってば!
070625rinsou6.JPG

耳を伏せながらも、近づきたいそうちゃん。
070625rinsou7.JPG

いいなぁと見つつも近づけず。
070625rinsou9.jpg


そして後日談。
一人堪能して、ご満悦。
070727sou.jpg
posted by kylin at 06:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

練習日記@7月11日

計 10分

10分て!!

mix
 C dur, a moll
 2つやるのが習慣になってきました。

ツェルニー
 通しで1回

夜、やろうと思いつつ眠くて寝てしまいました。

昨日、何かをしたときに気づいたんですが、手が痛いです。
といっても、痛めたとかそんな類ではなく、どうも筋肉痛っぽい?
触ってみると、一番張ってるのが親指と人差し指の間の水かきら辺。
これって、前に先生が言ってたとこでは!?
先生はmixでここに筋肉がついたと言っていました。
mix+今のツェルニーが効いているのかもしれません。
指の力がついたら何か変わるかな?
ちょっとわくわく。
posted by kylin at 06:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

練習日記@7月10日

計 30分

mix
 C dur, a moll

ツェルニー
 2回通し弾き

バッハ フーガ
 テンポを変えて2回通し弾き

バッハ プレリュード
 ゆっくり1回

満遍なくやろうと思ったのですが、全体的にざっくりで終わってしまいました。
しかもソナタ弾けず。
あれはまだまだ譜読み段階なので、時間かかりそうです。
posted by kylin at 06:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

レッスン@7月2週目

レッスンはいつもどおり日曜日。
またしても朝から慌てて練習して行きましたが、来週は振り替えで土曜日で、その後からはレッスン開始が1時間早くなります。
午前中になるんで、もう練習していく時間もあまりなくなりそう。
平日にやっておかないと。

<バッハ 平均律 6番 プレリュード>
3つの音のうち、一番最後を丁寧に弾くようなつもりで。

<バッハ 平均律 6番 フーガ>
一番練習不足な曲でした。
でも、1番よりは楽かも?

<ツェルニー40番 24番>
直前に弾きこんでいったせいか、一番出来がよかったです。
まだまだミスは多いですが、全体的によく弾けてるので、と合格もらいました。
手首が柔らかくなったわねぇと言っていただいて、ちょっとずつでも上達できているのなら嬉しいですね。

<モーツァルトソナタ K.V.533 第一楽章>
週の前半に弾いていたせいか、ちょっと戻ってるところもありましたが、何とか合格もらいました。
次は2楽章。
また長い戦いになりそうな予感…。

<ハノン>
mix a moll
これもしっかり弾けるようになってたのに、間を空けてしまったせいかレッスンではイマイチ。
なので、もう一週。
posted by kylin at 07:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

練習日記@7月9日

計 35分

ツェルニー
 2段ずつくらいに分けて、念入りに弾きました。
 その後リズム変奏やってから、指定速度の半分くらいで弾いてみる。
 さすがにさらっとは弾けませんが、意外と弾けました。
 この曲は得意な方なのかもしれません。

mix
 a moll,C dur
 たまには長調も。

万遍なくやらなきゃ、といいながらツェルニーにはまってこれだけです。
posted by kylin at 07:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

練習日記@7月8日

計 25分
レッスン後の分です。

ツェルニー
 譜読み。
 こちゃこちゃしたとこが多くて、指がもつれそうです。
 特に左手。。。
 でもいい練習になりそうですね。

モーツァルト
 譜読み。
 アンダンテで5ページもあるので、かなり長いです。
 そして、1楽章以上に難しいかも…。
 
posted by kylin at 06:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

テーブルロール


070701tableroll.JPG


前回のが美味しかったので、またテーブルロールです。
おんなじレシピですが、湿度が高かったので、生地は前より水分多めな感じでした。
前回の反省も活かして、タイマー使用できっかり10分。
くっつかないように、分量も半分にして焼きました。

見た目こんがりですが、中はふわふわ。
辛口の旦那サンにも好評でした。
このレシピ、他にも使いまわして行こうと思います。

実は分量自体にさほど差があるとは思わないんですよね。
多分決め手は、ドライイーストを先にぬるま湯に浸してから使うこと。
他に思い当たるところがないので…。
イースト臭もいつもよりマシな気がします。
posted by kylin at 23:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

練習日記@7月7日-8日

金曜日はサボっちゃいました。
慌てて土日で練習。
いつもと変わりませんね。

7日
計 45分
ツェルニー
 何度か通し弾きして、右手をやり直そうと思いました。
 リズム練習、ノンレガートなど何度か右手のみ弾いてその後左を合わせる。
 結局これだけで終わっちゃいましたが、やった甲斐はあったかも。

8日
計 1時間くらい?
家事の合間合間でやってたので、具体的な時間は不明。
普段これくらいこまめにやれば、もっと時間稼げるんだなぁ。

ツェルニー
 昨日の復習で通し弾き。
 昨日ほどじゃないにしても、テンポ上げて弾けるようになってます。

モーツァルト
 一番間があいてしまったかも。
 練習したのになぁという感じです。
 良くはなってるんだろうけど、でもやっぱり今ひとつ。
 毎日弾いた方がいいんでしょうね。
 練習の時間配分は、まだまだ悩みます。

バッハ フーガ
 2度ほど通し弾き。
 これもしばらく弾いてなかったせいか、ちょっと落ちてますが、まぁそれなりに。

バッハ プレリュード 
 これはそもそもあまり練習できてないのですが、一度くらいしか弾けずにタイムオーバー。

毎日全曲弾くと一つ一つが進まないんだけど、間あけるとせっかくやった分が落ちます。
そもそも弾く時間が足りてないんですよね。。。
posted by kylin at 22:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

練習日記@7月5日

昨日、なぜか水曜日だと思ってました。
それによる失敗もいくつかあったんですが、やっぱり得した気分。
今日行ったら週末ですね。

計 30分

バッハ フーガ
 朝弾いたときにざっと通し弾き。
 夜にもう一度。
 ずいぶん音が耳になじんできたと思います。

バッハ プレリュード
 こっちは超スローペースで。
 なんとなく今回はメトロノーム使ってません。
 レッスンまでに何とかなるかな。。。

mix
 2度ほど通し。

あれ?もっと弾いた気がしてたのに、これだけでした。
ツェルニー弾かなきゃといいながら、弾いてないや。
今日こそ!
posted by kylin at 07:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

練習日記@7月4日

最初弾いてたら、旦那サンの邪魔が…。
むりやりモーツァルトを通して弾いて、また後から続きをしました。
この曲終わるまで待ってと言ったけど、長いんですよね(笑)

計 30分

モーツァルト
 通し弾き
 まだまだつっかえる箇所が多いですが、1日1回通して弾いて、弾けないところだけをさらうようにしてみます。

mix
 先週から引き続きなので、ざっと。

バッハ フーガ
 この曲に対して、ではないのですが、前回のレッスンで楽譜の見れる範囲を広げないとしんどい、という話をされました。
多分私は、弾いている箇所を凝視タイプ。
曲に慣れてくればもう少し視野は広がるんですが。
 
 全体を見ることができると、初見でも結構弾けるようになるし、長時間弾いていても疲れにくいそうです。
前に言っていた、和音の端だけを見るっていうのはそれにつながる話なのでした。

 前置きが長くなりましたが、そういうわけで、見る範囲を意識しています。
 通しで弾いて、1小節ごとに弾けなかった箇所は弾けるまでやり直し。
 そのときに、次を見る余裕があるかどうかを基準にしています。
 1段に2小節くらいの大きな小節なので、ほんとに先が見れない…。
 これも訓練で変わるんですかねぇ。


そろそろツェルニーもやらないと。
posted by kylin at 07:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

練習日記@7月3日

先週末、体調崩してきてイマイチ練習不足でした。
土日で詰め込んでレッスン行ってきたんですが、レッスン日記も練習日記も書く気力なし。
早くも夏ばて気味ですね〜。

今週はなんとか30分前後ずつやってます。
たった30分ができないのは、意志が弱いんでしょうねぇ。

計 25分

モーツァルト
 最初から通して弾きつつ、弾けないところを部分練習。
 大分スムーズに弾けるようになってきたと思います。
 先週のレッスンでも、「結構弾いてきてるのに、何箇所かが惜しいのよねー」と言われてるので、苦手箇所の洗い出しと部分練習が今週の課題です。

 最後までやったら、これだけで終わっちゃいました。
posted by kylin at 07:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

