2007年05月30日

レッスン@5月4週目

ずっとレッスン日記も書きそびれていました。
今回もまた書かないままに時間だけが経ってしまっていたのですが。

これだけは書いておきたかったので、書きます。

シンフォニア卒業して、平均律1巻に入りました!!!

とりあえず1番から始めるんですが、1番のプレリュードといえば、大昔に発表会で弾いた曲。
懐かしいです。

そしてフーガの方はいきなり4声。
3声でも四苦八苦だったのに、さらに増えて弾けるのでしょうか。。。
posted by kylin at 07:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

天然酵母のパワー

しばらく遠ざかっていましたが、またふと思いついて仕込んだレーズン酵母。
すごい発酵力ですね。
クープがこんなに!!!


070512raisinkouboside.JPG



…だったらいいんですが、実は上から見るとこんな感じ。



070512raisinkoubotop.JPG


特にクープを入れたわけではないのです。
勝手に横の方に亀裂を入れて、勝手に膨らんでいました。

狙って入れたクープなら、かなり嬉しかったのになぁ。。。
それでも天然酵母で焼いたパンは、イースト臭がなくてふわふわです。
オーバーナイトで焼けば、朝でも焼きたてで食べられますしね。
posted by kylin at 07:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

シャンプー

涼しい日が続いたりはしてますが、気温はそこそこなので、猫のシャンプーをしました。

小さい頃から飼ってると、お風呂も平気と聞いたりしますが、うちの2匹は水をかけられるのが大嫌いです。
言葉にすると間違いなく、「こーろーさーれーるー!!!」と騒いでるに違いない。

大騒ぎのあと、ドライヤーなんてもちろん嫌がるので、自力でなめて乾かしてました。




070519shampoosou.JPG

070519shampoorin.JPG



逆立った毛並みが可愛いなぁと思うのですが、当人たちはそれどころじゃないですよね。
posted by kylin at 06:40| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

スコーンとサクラのはちみつ


070508scone.JPG


連休終わっちゃいましたね。
私はカレンダー通りの2つに分かれた連休でしたが、普段の週末と同じような感じでした。
ピアノ行ったりお菓子やパン作ったり、ちょっと買い物に出かけたり…。

連休の初日に作ったスコーンです。
ケンタッキーみたいなビスケットというレシピを参考にしましたが、実際のものよりはちょっとしっとりかな?
お店のは、もうちょっと油分が多い気がしました。

ソイラテと一緒に朝ごはん。
朝起きてから30分ほどで作れたので、簡単でいいですね。

サクラのはちみつをつけて食べてみました。
京都のはちみつ屋さんで買ったんですが、サクラの花が入っててはちみつ自体もピンク色に染まってて、綺麗なんですよ!
期間限定で並んでたので迷わず衝動買いしてしまいました。

ラッピングも可愛いので、また元に戻してあります。
旦那サンにも食べさせたら、タグとかをぐしゃっとして捨てようとされたので、慌てて拾いました(笑)
posted by kylin at 23:44| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

