2007年03月20日

黒豆味噌



blackmiso.JPG


3月も終わりになっちゃいましたが、味噌を仕込みました。
とはいっても前回仕込んだのは夏だったので、それよりはずっと一般的な時期かと。

怪しい色してますが、黒豆です。

前のはもうとっくに食べきってしまったのですが、ちょっと甘めだったため、今回は麹を前より少なめに。
豆:麹:塩 = 1 : 1: 0.5 の割合です。
本当は普通に大豆の予定でしたが、欠けてしまった黒豆が安く売っていたのでそれで作ってみました。
普通のも仕込みたいけど、できるかなぁ。
何なら、ちょっと変わったものも作ってみたいんですけどね。
青大豆とか、ガルバンゾとか。。。
私の何かを作りたい欲求は、相変わらずキリがないようです。
posted by kylin at 21:49| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

いちごのショートケーキ


shortcake.JPG


久しぶりにケーキを焼きました。
本当は先週が旦那サンの誕生日だったため、そこで焼こうと思ってたのだけど。

今までレシピどおりに18cmで焼いていたのですが、2人で食べるには多いです。
今回、15cmの型を使ってみました。
何とか上手なスポンジが焼けないかと、今まで水あめを入れたり卵を湯銭したり、と色々試していたんですが、今回は基本に戻ってみました。
分量は簡単。
卵 2個、グラニュー糖 60g、 薄力粉 60g、 バター 20g
以上!

卵が少ない分、いつもよりは泡立てられたと思うのですが、やっぱり手動では限界が。
そろそろハンドミキサー買おうかと…。

次回焼くときはハンドミキサーでやってみたいです。
これは高さが4.5cmくらいだったので、ハンドミキサーなら型を超えるくらいになるかな。。。

その前にデコレーションも何とかしないといけませんねー。
posted by kylin at 21:54| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

ゲロルシュタイナー


gerolsteiner.jpg


初めて飲んだのは、アメリカ。
あまりの美味しさに感動し、日本に帰って探すと、ちょうどその翌月からサッポロが取り扱いを開始するところでした。
それ以来ずっと愛飲しているお水です。

ジュースやお酒を割るには気泡が細かすぎて、ペリエなんかの方が美味しいんですが、そのまま飲む分にはこれに敵うお水はないと思ってます。

あまり取り扱っている店がないため、通販などでまとめ買いをするのですが、先日も2ケース注文しました。
すると配達中に割れてしまったようで、なんともう一度送りなおしてくれました。
でも割れていたのは1本だけ。
送ってきたのは1ケース。1リットル×12本入っています。
つまり今、うちにはこれが36本。。。

無料で送りなおしてくれたので、得したのは嬉しいのですが、置き場所に非常に困っているのでした。

ちなみにこの名前、普段使うには長すぎて、つい省略してしまいます。
でも『ゲロ』はあまり人聞きがよくないので、会話には注意です(笑)
posted by kylin at 22:41| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

風邪っぴき

年明けから色々続いてて、ようやく何もないのんびりした週末の予定でした。
が、木曜の夜くらいから喉がはれてきて、そのまま週末へ。。。
金曜の夜寝て、起きたら月曜の朝だった、というくらい何もしてない週末だったと思います。

今まで自分が面倒を見られる側だったせいか、妙に張り切って看病してくれた旦那さん。
病人はおかゆだ!とご飯も作ってくれたのですが、その量がお米2合分。
二人がかりでも食べきるのは大変でした(笑)

年末くらいから体調を崩し、それの影響で気鬱にもなっていた旦那さんですが、この週末はなんだか元気に見えます。
私の方が弱ったことで、気合が入ったのかな?
結婚以来、寝込むほどの風邪もろくにひいていませんでしたが、たまには頼るのもいいのかもしれませんね。
・・・ただし、週末なーんにもできなくて、私のストレスはMAXですダッシュ(走り出すさま)
posted by kylin at 23:05| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

07年3月1週目

旦那さんはまだ入院中ですが、土日は一時帰宅してました。
土曜の朝の時点では、めんどくさいので帰らないとか言ってたんですけどね。
9時くらいに急に「やっぱ帰る」と言い出したので、ちょっとバタバタでした。

日曜もピアノに行ったあと、「親が来てる」と。
突然電話があって、「病院に見舞いに来たらいない」と言ったそうです。
もちろん、来る予定があったわけでもないので、帰ることを伝えていませんでした。
県内ならまだしも、車で2時間くらいはかかる隣県に住んでるのです・・・。
突発的な行動は遺伝ですか(笑)

<バッハ シンフォニア 2番>
それなりに弾いたつもりでも、レッスンに行くとさっぱり弾けないのがバッハ。
二回弾いて、何とかマシにはなりましたが。
左の16分音符のところがバラバラなので、ここが弾きやすくなると全体的に良くなるのでは?と。
バッハらしい臨時記号にも振り回されてるので、「バッハだなぁ」と味わいながら弾けるようになるといいんだけど、とも言われました。
むつかしーーー。

<ツェルニー40番 20番>
19番とは違う意味で苦手です。
次に来る音形が予想できなくて。。。
先週よりはマシになってるので、とにかくメロディとして耳に残るようにして覚えないと。
だらーっと同じことが続いて長い楽譜に見えるので、自分がいつも引っかかるところに印をつけると、弾きやすくなるみたいです。

<モーツァルトソナタ K.V.309 第三楽章>
9ページもあるんですが、楽譜の書き方がゆとりがあるので、普通の譜面なら7ページくらいだそう。
でも長い!
かわいらしい曲なので、それらしく弾けるよう頑張ります。
まだまだ譜読み段階。

<ハノン>
34番
左手の指使い間違って練習してました。
やけに簡単だと思ったら。。。
途中で指摘されて弾きなおしたんですが、まぁ弾けてたので合格。
次は35番です。
指使い確認してね、と念押されました(笑)

B dur mix
スケールでもアルペジオでも苦労したとこです。
もちろんmixでも難しくて、普通よりゆっくり弾いてるのに音こぼしまくり。
指使いも怪しくて、気をつけないとすぐわからなくなってしまいます。
もちろん次週も引き続き。
posted by kylin at 06:32| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

デニッシュ食パン


danish2.jpg


デニッシュ食パン、再チャレンジ。
今度は普通の食パン型を使いました。

前回の反省を踏まえて折込の度にがっちり冷やしたり、こねすぎなかったり。
型が大きいせいもありますが、それなりに編みこみにもできたかと思います。
編み目になってるの、写真でわかりますか?


danishcut2.jpg


カット面。
ちょっとムラがあるものの、今のレベルでは満足。
焼いたときに流れ出るバターの量も、明らかに少なかったです。
食感もサクサク。

ただ、食べた旦那さんに前回とどっちが美味しいか聞いたところ。
「前のってどれ?」と。
あんまり深く考えずに食べてるようです。
食べる側はそんなもんなんですかねー。

これ焼いたのはしばらく前なのですが、今日久しぶりにパン仕込中です。
ほんとに久しぶりすぎて、ちゃんと焼けるのか不安なくらいなのですが、結果はまた後日。
posted by kylin at 23:00| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

オランジェット

 orangette.jpg 


結構前に作ったオランジェット。
多分、バレンタイン前辺りです。

みかんで作ったオレンジピールにチョコレートをかけました。
オレンジピールがちょっと煮すぎてしまったので、見た目が綺麗じゃないですが。。。

ホワイトチョコバージョンも作って、実家に行くときに持って行きました。

今度はもっと細長い綺麗なピールを作りたいなぁ。
八朔があるので、それで作ろうかと思ってはいるのですが、日にちがかかるので腰が重いです(笑)
旦那さんのこと
posted by kylin at 22:29| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

