2007年02月26日

明日から

またしばらく更新が滞ってました。

実は明日から1週間、旦那さん入院です。
といっても、大きな病気とかではなく、年明けくらいからイマイチ体調がよくなかったようで、色々検査したりしてました。
その中でちょっと気になるところがあったので、詳しく検査しましょう、という検査入院です。
言うなれば、健康診断の再検査みたいなもんでしょうか。

予定通りなら、金曜日に退院してくるはず。

まず問題ないだろうとは思うものの、やっぱりちょっとは心配なわけです。
顔見知りの人にはなかなか言いにくいので、このブログに書いてみました。

猫たちに話しかける1週間になりそうです(笑)
posted by kylin at 01:16| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

レッスン@07年2月1週目

記事が続いちゃいましたが、今日もレッスンでした。


<バッハ シンフォニア 12番>
そろそろ横の流れを意識してね、と。
これを言われるようになると、その曲も終盤かなって思います。
毎曲同じこと言われるのもどうかとは思いますけどね。。。

<ツェルニー40番 19番>
やっぱりどうも力の抜き方が悪いらしく、左と右を和音として意識して弾いてみて、と言われてやってみたら、最後で力尽きてしまいました。
指を切り返してその勢いだけで弾く。
その点を注意してもう1週。

<モーツァルトソナタ K.V.309 第一楽章>
鳴るようになったねーと褒めていただきました。
まだまだミスもあるので、余力があれば弾いてきていいけど、来週からとりあえず二楽章がメインになります。

<ハノン>
31番 Eb
これは合格。
次は32番をハ長調で。
この辺り、むかーし習ってた頃にやってるんですが、ハノンは何回やってもいいですね。

ヘ長調mix
のぼりからくだりへの切り替えしでミスが出やすいようです。
もう1週。
posted by kylin at 23:28| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レッスン@07年1月4週目

行ったのは2/2だけど、1月4週目の振り替えです。
先週の土曜日、急に行けなくなってしまったので振り替えをしてもらいました。
平日だと京都まで行かなきゃいけないのですが、さすがに次の日がしんどいので、金曜日に。
次のレッスンが日曜なので、ほとんど間がないんですけどね。

<バッハ シンフォニア 12番>
2回弾いて、2回目はだいぶよくなってると。
9小節目あたりから始まる左は、持続音は控えめにしてメロディーを浮き上がらせると、より3声っぽく。

<ツェルニー40番 19番>
だいぶ力の抜き方はわかってきたようです。
特に苦手な箇所が2箇所くらいあるので、日曜までにそこを部分練習して次に進む予定。

<モーツァルトソナタ K.V.309 第一楽章>
これもだいぶ良くなってきたけど、やっぱり切り替えがへたくそ。
もうちょっとだけテンポをあげて弾けるように。

<ハノン>
31番 Eb
こんどは、スタッカートのようなノンレガートで弾いてくること。

ヘ長調mixこれも次が近いのでもう一度。
posted by kylin at 00:36| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

ヨーグルトムース

yogurtmousse.jpg


なかなか更新できていませんが、やたらいろんなものは作っています。
創作意欲がすごくって、晩御飯作るのも楽しいったら。
専業主婦になりたい、と久しぶりに思う日々です。

ヨーグルトムースを作り、上にみかんの寒天を乗せて固めました。
なので食感が違うのですが、寒天の方が少なめなので意外とマッチしてます。

旦那さんの実家から送られてきた、手のひらサイズのみかんの山。
消費してしまおうと作ったみかんシリーズが、この後も多分続きます・・・。
posted by kylin at 06:38| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

