2007年01月24日

食パン型とデニッシュ食パン

仕事が忙しくなると、つい買い物に走るクセがあります。
元々欲しくて悩んでたようなものを、つい勢いで買っちゃうんですね。
まぁ大した額じゃないからいいんだけど・・・。

で、先週いっぱいいっぱいだったときに買ったのがこれ。

breadstick.jpg


breadcube.jpg


細長い方は前見たときは品切れだったんですが、入荷したってなってたので。
(でもすぐに売り切れちゃったようです。人気商品ですねー。)
小さいのは、福袋についてたおまけ。
といっても、これ欲しさに強力粉の福袋を買いました(笑)
かわいーんだもーん。

昨日到着したので、早速パンを焼きました。
しかも無謀にも初めての型で初めてのデニッシュ。
焼いたパンはこちら
posted by kylin at 22:19| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

レッスン@07年1月3週目

先週よりさらに忙しい日が続いています。
毎日帰宅は1時とか2時とか3時とか・・・。
おかげで今回は、1度としてピアノに触れず。

体もしんどかったし、休ませてもらおうかとも思ったんですけどね。
振り替えってなると、京都まで行かなきゃいけないし、歌も伴奏あわせというイベントがあったので無理やり行きました。

とりあえずピアノに触ってきたという感じなので、ほぼ進捗も指摘もなし。
唯一、ハ長調のミックスだけOKで次へ進みました。
次はヘ長調。

ミックスのとき、どうしても苦手なアルペジオがゆっくりになるので、同じテンポで弾くこと。
posted by kylin at 22:46| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

レッスン@07年1月2週目

せっかくやる気になってたのに、仕事が忙しくてイマイチ練習できず。。。
こういう間の悪さってありますよね。
コンスタントに練習してればさほど大きな問題じゃないんだろうけど。
なんとか付け焼刃で午前中に弾いて行きました。

<バッハ シンフォニア 12番>
まだまだ譜読み段階で言う台詞ではないんですが。
難しい割にはとっつき易い曲です。
あくまで今までのシンフォニアと比べて、ですが・・・。
いつもどおり、左右のテーマを意識しつつ、譜読み続行。

<ツェルニー40番 19番>
結構弾いてきたよね?その割には苦手そうねー。と。
おっしゃるとおりです。
多分下りでひじの力が抜けてないんだと指摘され、意識して弾いてみました。
脱力最優先で弾いたので、指はぐにゃぐにゃなんだけど、なぜか今までより音を外さない。
力が入りそうなら息をしたり首を動かしてみると抜けるそうです。
とりあえず力を抜いて、その後入れるべきところは入れるように練習する。
先生いわく、『ピアノも省エネで!』
格言ですね、これ。

<モーツァルトソナタ K.V.309 第一楽章>
全体的に良くなってるんだけど、やっぱりフレーズの切り替わりが下手。
これもやっぱり力を抜くことが重要みたいです。
上手な人ほど、10時間弾いたって疲れないんだとか。
私、1時間も弾くと疲れるかも。。。

二楽章まではとても見れなかったので、次週持ち越し。

<ハノン>
アルペジオ h moll,G dur
これはさらっと合格。
ついでにやったe mollですが、くだりの最初がどうもばらつきます。
左の親指を置くように弾くこと。

次回 e mollとハ長調のミックス。

ついにミックス突入。
スケールで上ってアルペジオで下りる×2 アルペジオで上ってスケールで下りる×2 カデンツァ。
これで1セットになります。

31番 Eb
がんばったねーとほめられました。
でもまだ音を外すので、もう1週(笑)。
posted by kylin at 00:42| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

みかん寒天

mikankanten.jpg


オレンジゼリーとか洒落たものじゃなくて、みかん寒天(笑)
旦那さんの実家から、大きなみかんをダンボールいっぱいいただきました。
小さいのと違って、一気に数食べられないんだけど、はっさくみたいに固くないので日持ちも悪い。
というわけで、加工しまくってます。
結構甘いので、砂糖なしでも美味しい♪
ジュース絞って、実もたっぷり入れた寒天になりました。

rin070111.jpg


最近、りんちゃんの方がピアノの上が好きみたいです。
でも相変わらず顔は隠してます。

実は帰ってきたのは22時過ぎ。
ご飯作って食べてちょっと休憩して片付けて。
あっという間に今日が終わりそうです。
ピアノ弾きたいーーー。
posted by kylin at 23:50| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

自家製クルトン

crouton.jpg



先日のパンの耳を使って、自家製クルトンを作りました。
と言ってもそんなたいしたものではなく・・・。

今までは買っていたのですが、こんなに簡単ならこれからは作ろう。
そんな大量に消費するもんじゃないし、好きな量だけ作れるのがいいですね。

作り方というほどでもないですが。

1. パンをサイコロ型に切る。
2. オイル(グレープシード)、塩(クレイジーソルト)を適量まぶし、170℃のオーブンで7〜8分焼く。
3. 冷ます。

オイルや味付けを変えてもよさそうですね。
ガーリックバターなんかでもよさげ。
とりあえず明日、シーザーサラダに入れてみようと思ってます♪今日の指錬
posted by kylin at 23:16| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

久しぶりに指錬

先週のレッスンで、もう一度やってきますと言ったハノン。
ほんとに少しずつですが、弾けるようになってきました。
こんなの無理!と思いましたが、やればできるようになるもんだなぁ。
といってもまだまだ間違えながらのレベルですが。

ちょっと気を良くして、1〜4番もEbで練習。
普段あんまり使ってない指の筋肉を使ってる感じで、なかなか心地よい疲れ具合です。

またやる気が続く限りやろうっと。
posted by kylin at 23:41| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

報復ふたたび ジリアン・ホフマン

報復ふたたび.jpg

久々に本のレビューです。
だいぶ前に1作目を読んで、2作目を放置していませんでした。
手元にはあったんですが、他の本を読んだりしてたので・・・。

1作目の方は盛り上がりもあり、勢いで読めたんですが、2作目はどこが盛り上がりかイマイチわからないままだったような。
エピローグではあからさまに3作目への引きがあります。
正直、もういいやって感じかなぁ。
売れた本を引っ張りすぎるのは、なんだかしらけますね。
映画にしろ、やっぱり1作目を超えるのは難しいみたいです。
posted by kylin at 22:32| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

レッスン@1月1週目

久しぶりにレッスン日記です。

<バッハ シンフォニア 7番>
長々と持っていたこの曲。
発表会後辺りから家では、「これなら合格もらえるかな?」という程度に弾けていたのですが、なぜかレッスンで毎回ボロボロで。
今回ようやくほぼ同程度に弾けました。
先生にも、「お正月たくさん弾いた?」と聞かれるほど。
むしろ一番練習してなかった時期なんだけど、不思議なもんですね。
次回12番。
「この曲可愛いのよね〜♪」と言いながら弾いてくれた先生。
「ああでもこの辺可愛くないわね・・・」とややこしいところを弾きながらつぶやいてました(笑)
シンフォニアも12番をあわせて残り4曲!2007年は終われるかな?

<ツェルニー40番 19番>
練習不足を置いておいても、苦手なこの曲。
指が交差したりとよく動くのですが、とにかく手首のポジションを固定して弾くこと。
そうすればひとかたまりとして弾きやすくなるはず。

私の前に来てる生徒さんで、高校生の男の子がいます。
私より全然上手なのですが、ツェルニーの40番の最後辺り(35番あたり?)をやっていると聞きました。
少しでも追いつくぞ!と勝手に闘志を燃やしてます。
ほぼ半分の年齢の子相手に全くもって大人気ないのですが^^;

<モーツァルトソナタ K.V.309 第一楽章>
そこそこは弾けるようになりましたが、フレーズとフレーズの切り替わりが下手くそです。
また、P5の左右が入れ替わる箇所。
全く違って聞こえてしまうので、なるべく左は機械的に弾くように。
左手は利き手じゃない分不器用ですが、変な癖もないので、慣れると右より良かったりするそうです。なるほどー。

次回は余裕があれば第二楽章の譜読みも。

<ハノン>
アルペジオ D dur,h moll
h mollの高音時がなんだかばらばらになりやすいので、もう一週。
次回 h moll,G dur

31番 Eb
これ、何度か弾いてみたんですが笑っちゃうくらい弾けなくて。
次週弾いてきますと言って、今週は飛ばしてもらいました。
posted by kylin at 23:54| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

ハニーミルクブレッド

honeymilkbread.jpg 


昨日、予告どおりパンを焼きました。
よく焼くハチミツ食パンの水分をミルクに変えてます。
考えてみたら、さらにスキムミルクも入ってて、ミルクたっぷり。

DVD見ながらこねてたんですが、なかなか弾力がでなくて結構長い時間こねてたと思います。
でもそのおかげか、この時期の室温でもかなりいいペースで発酵が進みました。
欲を言えばもうちょっと置きたかったのですが、相当な時間だったために断念。
焼きあがるのを待って寝たので、カットと写真は今朝のものです。

一晩置いてもふっくら柔らか。
今年の初焼きとしては、幸先がいいかな。
でも、毎回こんなにこねてたら、筋肉痛が続きそうです(苦笑)
posted by kylin at 23:58| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

やっと最後

osechi2007-4.jpg 


昆布巻(鮭・シーチキン)
二色卵

とりあえず、まだ写真に残してなかったものを。
昆布巻は戻した昆布に対して鮭が少なかったので、余りでシーチキンを巻いてみました。
これが結構美味しかった。
来年は定番として作ろう!

今日が仕事初めだったのですが、さすがに休みの人が多く、通勤渋滞ゼロ。
空いてるとは予想したのでかなり遅く出たのですが、いつもの半分以下の時間で着いてしまいました。
帰りは多少混んでたものの、やっぱり早い。
毎日こんなんならいいなぁ。。。

ところで、そろそろお正月料理も飽きてきました。
何か料理したいんだけど、現在旦那さんが体調不良。
ある物を軽く食べる、というので結局何も作ってません。
うーん。パンでも焼こうかな(笑)
posted by kylin at 19:44| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

今日の朝ごはん

osechi2007-3.jpg 


竜眼揚げ
たたきごぼう
ちくわのクリームチーズ
なます
酢蓮
黒豆

今朝は旦那さんが寝てたので、一人で朝ごはん。
これに小さめのお餅2つも食べました。
朝から食べすぎ?

明日からは通常通り出勤です。
といっても、2日行けばまた3連休ですけどね。
まだまだある残り物はお弁当へ。
晩御飯も、メインを作れば副菜は色々あるし、しばらくは楽できそうですね♪
posted by kylin at 20:16| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

おせち料理2日目

osechi2007-2.jpg 


出汁巻き
牛肉の八幡巻き
えびのうま煮
筑前煮
栗きんとん

これまた朝ごはん。
出汁巻きは頂き物。美味しかったです。
こんなにジューシーに、どうやったら作れるのだろう。

昼前から2人共通の友達が来て、うちで遊んでいました。
お昼ごはんにはお餅とおせち。
男の人なので、たくさん食べてくれて嬉しいですねー。
作り甲斐があるというもの。
最近の旦那さんは、太ってきたのを気にして、ご飯控え目なので・・・。

夜はさすがに同じものでは悪いので、みんなで外食してきました。
といってもびっくりドンキーですが(笑)
猫たちは・・・
posted by kylin at 21:56| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

あけましておめでとうございます

osechi2007-1.jpg 


伊達巻
数の子
花れんこんの明太子
ごまめクルミ入り

あけましておめでとうございます!
雨かなーと思ってたんですが、いいお天気でしたね。
今日は実家の母を連れて、旦那さんの実家へ遊びに行ってきました。
同じ関西圏内とはいえ、結構な移動距離。
まぁ一番疲れたのは、運転手さんだと思いますけども。

というわけで、朝ごはんに食べたちょこっとおせちです。
ごまめはネットで見たレシピなのですが、クルミを入れたらかなり好みな味でしたー。
伊達巻はもうちょっと甘さ控えめがいいと思ったんですが、年1回だとレシピの調整ができませんね。
来年作る頃には忘れてますから・・・(笑)

posted by kylin at 23:46| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

