2006年12月31日

そろそろ

今年も終わりますね。
何とか年内のうちに更新・・・。

ばたばたした1年を象徴するかのように、半日がかりで正月料理作り終わりましたー。
ちょっとだけ、と思いつつ、結局食べたいもの作りたいものを作ると、一通り作ってしまう。
今年は重箱がないので、小出しでお皿に盛り付ける予定です。
画像も小出しにしていこう。
そして来年こそもうちょっと更新しよう、と思うのでした。


sleepingrin.jpg

一人バタバタやってる横で、居眠りする旦那さんとりんちゃん。
ソファで寝てる旦那さんの足の上で寝てます。

そうちゃんは今、私の肩の上。

来年も楽しく過ごせるといいなぁと思います。
そして、こんなブログを読んでくれているアナタにもよい年でありますように。

また1年、よろしくお願いしますね。
posted by kylin at 21:00| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

v・・V

今日の帰り。
家の近所に見慣れない看板が。
携帯なのでかなり画像が暗いですが、「かに 3匹1000円」と書いてあります。

061213_1834~001.jpg


確かに昨日まではなかった看板が、そこから先200mくらいの間に、4,5枚も。
でもなぜか、お店の名前とか書いてありません。

うちの周りは建物が少なく、マンション以外には高校、ファミマ、パチンコ屋さんくらいのもの。
カニなんて売ってるとこ、あるのかなぁ?と思いながら帰宅しました。

そしたらありました。
家の目の前の道で、まるで屋台のように軽トラで販売する店が。

こんなとこで売るなんて、東南アジアみたいだなぁ。
さすがは大阪?

そしてこの店、うちのベランダからちょうど見える位置に。
ほとんど光しか見えませんが、この軽トラで売ってるようです。

061213_1903~001.jpg

1,2時間後にまた見ると、並べられたカニはなくなっていました。
売れたのか、単に撤収なのか。
怖くてとても買う気にはなれなかったですが、ちょっと気になります。
また来るのかなー。
次は牡蠣とか売ってたりして。
posted by kylin at 21:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発表会と次回課題曲

日曜日になんとか発表会終了しました。
曲は、『愛の夢』と『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』
アイネクライネのほうは、先生との連弾です。

えらいあがってしまって、ペダルを踏む足ががくがく震えたままの演奏でしたが。。。
元々かなりのあがり症なので、覚悟はしてたんですけどね。
おかげで、家では問題なく弾けてた箇所を間違えたり、と波乱万丈ではありましたが、とりあえず最後まで弾けてよかったな、と。

久しぶりに暗譜して人前で弾いた曲なので、このまま終わらせず、暗譜を維持してレパートリーにできたらいいですね。
今までピアノを前にして『何か弾いてよ!』といわれても、弾ける曲がなかったもので。。。

ところで。
発表会効果とでもいうのでしょうか。
最近(といってもまだ2日目ですが)、やたら熱いです。
今日も、早くピアノ弾きたい!と思いながら急いで片付けしてました。
ご存知のとおり、飽きっぽい私なので、いつまで続くかわかりませんが。
とりあえず来週のレッスンが楽しみなのでした。

次の課題曲はこれ↓
・ハノン30番 Eb スタッカート&レガートで
・ハノン アルペジオ cis moll, A dur
・ツェルニー 18番
・バッハ 7番
・モーツァルトソナタ K.V.309 1楽章
posted by kylin at 00:04| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

練習室

〓〓〓〓〓〓.jpg

前から行きたいと思っていた練習室。
発表会前日にして、ようやく重い腰をあげて予約しました。
こういう(自分にとって)新しいところって、どうもびびってなかなか手が出ないんですが、もっと早く行っておけばよかったなぁと、思いっきり後悔。

ずいぶん前に書いたことのある京都のお店とは違うんですが、今回行ったところにもスタンウェイがおいてありました。
HPによると、20数年経った、一番いい状態だそうです。
2枚扉の防音室で、7畳の部屋にびっちり置かれたフルコン。
温度計と湿度計も完備され、環境もなかなかよさそうです。

実際弾いてみて。
正直驚きました。
グランドピアノは何度も弾いたことありますが、それとは全く違う。
吸い付くようなタッチと、わずかな指使いも思い通りに再現してくれるような心地よさがありました。
弾くと上手くなったような気分になれる楽器って、ほんとだったんですねぇ。
ピアノやっててよかった。

1時間1500円。
高いのか安いのかわからないですが、たまになら出せない金額ではないです。
また行こうかなー。

なんて妄想炸裂してますが、そろそろ出かける準備です。
今日の午後から発表会。
大丈夫なのか、私?
posted by kylin at 09:41| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

発表会まであと5日

タイトルのとおり、発表会まであと5日です。
残った短期間で何をやろうか、試行錯誤な日々。
前に書いた指錬も徐々にやってますが、それよりも今効果のありそうなことがないかと。
要するに一夜漬け?

途中遅々として進まなかったこともあり、仕上がり状態は決して良くはありません。
それでもなんとか暗譜もできそうだし、最低限の目標は達成できそうです。
本番で音が吹っ飛ぶかもしれないし、実際に終わってからじゃないと何ともいえないですけどね。

とりあえず今日の課題
・暗譜の見直し
 勢いだけで弾くのではなく、音を確認しながら暗譜で弾くようにしてます。
 そうすることで、こけそうになっても意識的に立て直すことができるかなと。

・アルペジオの箇所の部分練習
 3P の最後が音を外しやすいので、いまさらですがリズム練習とかして徹底的に。

普段のレッスンは土曜日なんですが、ここ数週間はありがたいことに補講として水曜日にも見てもらってます。
生のピアノを弾けるというのが一番嬉しい。
やっぱりいくら電子ピアノで仕上げても、再現できないので。

今週は金曜日にも練習しに来ますか?といわれてるんですが、その日は京都でのレッスンなんですよね。
京都まで往復するなら、近場のレンタルスタジオを借りようかなぁとも思ってます。
一応場所は見つけてあるんですよね。

今週は完全にピアノ週間になりそうです。
posted by kylin at 07:21| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

