2006年11月27日

練習日記(11月27日)

1番 ハ長調 変奏1〜24

とっても久しぶりの練習日記。
というのも、発表会間近にして焦り気味だったりします。
いまさら焦ってどうすんねんって気もしますが、だからって落ち着いていられるレベルでもなく。

とりあえず、前にやって即効性を感じられた指練習を復活してみます。
だいぶなまってましたが、なんとか一通りやりました。
調を変えたりしてやっていこうと思います。
posted by kylin at 23:14| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

ランドリーソープ

laundrysoap.JPG

割と前からたまーに作っていた石鹸ですが、引っ越して初バッチです。
洗濯に使うので、安いオイルでと思い、キャノーラ。
それに、泡立ちを期待してココナツ、トレースを早めるためにコメ油。

キャノーラはトレースが遅いと聞いていたので、20分くらい混ぜたあと、お風呂に入ってしまったのですが。
3,40分後くらいに出てきたら、まるで柔らかくなった粘土。
温度を上げすぎたのも原因かもしれません。
あわてて型に入れました。

硬かったので表面もなめらかにならずぼこぼこのままでしたが、何とか中は普通に仕上がったようです。
本来なら1ヶ月熟成させますが、洗濯だし・・・と早速使用。
ぶくぶくと泡だってくれました。

11月20日作成
11月21日型だし
11月23日カット

キャノーラ 250g
ココナツ  250g
コメ油   150g
パーム   50g
水     280g
苛性ソーダ 102g
(discount 2%)
posted by kylin at 17:45| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | せっけん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンサートピアニスト

前にもちらっと書いたことがありますが、声楽を習っています。
といっても、ピアノの先生の妹さんが教えているので、ついでにみてもらっているという感じなのですが。

で、その先生の旦那さんがプロのピアニストなのです。

今日レッスンの日だったのですが、先生が時間を勘違いしていたそうで、レッスン室のチャイムを押すと、旦那さんが出てこられました。
「すぐ呼びますね」と連絡してくださり、「ピアノでも弾いててください」と出て行かれました。
なんなら弾いていてくれてもいいのに・・・と思いながら、でもせっかくなので練習開始。
といっても、そんなつもりじゃなかったので楽譜がありません。
おぼろげに覚えている箇所をなんとなく弾きはじめたところでノック。
先生が来たのかと思えば旦那さんでした。

「楽譜ないんでしょ!」
といいながら、何も聞かずに本を探し、愛の夢のページを開いて渡してくださいました。
ってことは丸聞こえですか!?

そういえば、この防音室はお父さんのお手製で、なぜか外には聞こえないけど家の中には聞こえると聞いたことがあったような。
死ぬほど恥ずかしいんですが。
本番並みにあがりながら弾いていた私でした。
せめて朝練習してくればよかった。。。

その後先生もいらっしゃり、旦那さんの話を少しききました。
ほんとに常にピアノを触っていて、テレビもちょっと気になる程度のものなら、弾きながらみるそうです。
泊まり以外なら出かける前や帰宅後には必ず練習。
高校時代はピアノが何日も弾けないからと、修学旅行や林間学校を欠席したとか。
やっぱりプロになる人っていうのは違いますね。。。
ぱっと見は、ジャージ姿で普通の休日のお父さんだったんですけどね。

私が来てからも別の部屋にアップライトが置いてあるので、そちらを弾かれていたようで、かすかに音が聞こえてきました。
目の前で見てみたかったなぁ。
posted by kylin at 17:32| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

いやしんぼ霜

061024_0104~001.jpg 061024_0104~002.jpg


以前に、『いやしんぼ霖』というタイトルで書いたことがありますが、今度はそうちゃんバージョン。

元々食の細いそうちゃんなんですが、最近お気に入りのオヤツがあります。
懐石2dishというシリーズの、海苔が入っているやつ。

実家でみうちゃんがお気に入りらしく、おすそわけをもらってきました。
1袋では多いので、小出しにしてあげてたのですが、置き場所をみつけて漁る犯行現場です。

こんなそうちゃん、初めてみました。
嬉しいような哀しいような・・・。
posted by kylin at 23:15| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

