2006年09月21日

練習日記(9月21日)

ハノン23番 D dur 変奏1〜11

ねらったわけではないのですが、前回の22番の続きとなりました。
次の課題が23番なので、まずこれをやってみただけなんですけどね。

Dなので・・・といいたいところですが、明らかに練習不足で指がなまってて、22通りなんて無理!
これ以上弾いても意味なさそうと思い、11番目でやめました。
課題ということもあるので、24に進まず、納得いくまで繰り返してみます。

そういや時間計ろうと思ってたのに、開始時間だけ見て、中断した時点での時間を見るの忘れてた。。。
posted by kylin at 22:38| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

レッスン@9月3週目

むちゃくちゃ久しぶりのレッスン日記です。
先週水曜の振り替えで金曜日に行ったのですが、その後忙しくてろくにピアノに触れず。。。
猛反省した本日でした。

<ハノン>
22番 D dur
調を変えて弾くってのをやってます。
黒鍵入ると、指がさっぱり動かない。
やっぱりハ長調だけじゃダメですね。

次回23番をD durで。 符点、スタッカートで練習。
これ、また前みたいに変奏で練習しようと思います。

41番 d moll, B dur
前にやったときと全く同じく、B durでつまづく。
来週、B durとg moll。
成長がないなぁ。。。

<シンフォニア 14番>
ずるずるとひきずってるこの曲。
大体は弾けるようになってたはずなのに、やっぱり練習不足がたたって前回より悪化。。。
指がほんと思い通りに動きません。
4つの中で一番顕著に出ましたね、これが。
もちろん来週も。

<ツェルニー40番 17>
これもある程度弾けるようになってたのになぁ。
だいぶ指の筋力がついたと思ったのに、サボってまた元に戻り中。
指練やらなきゃー。

<愛の夢>
これはまぁ元々がボロボロなんで。。。
これが唯一前よりマシだったかな。
まだまだテクニックを必要とするレベルに達してないからでしょうね。
早くなんとかしなくっちゃ。

もうどれもこれもボロボロで、逃げ出したいくらいでした。
最初にも書きましたが、ほんとに反省。

で、引越し後のレッスンについても話してきました。
先生のご実家が大阪にあり、妹さん夫婦が住んでいます。
妹さんは声楽家で、実は最近そちらでも声楽のレッスンをしてもらっているのです。
月2回だけなんですけどね。

先生もそちらに生徒さんを持っているらしく、週末には行くということなので、とりあえず週末にその教室へ通うということになりました。
週末だと他の予定が入りやすいので避けていたのですが、まぁそうしょっちゅう予定があるわけでもないし。
昼間にレッスンなので、午後出かけることもできますしね。
しばらくはそういった形で続けていけそうです。
posted by kylin at 23:07| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

朝顔

????〓??.jpg

ちょっと季節外れな話題ですが、庭の朝顔が咲きました。
元々種を蒔いたのが遅かったのと、遅咲きな西洋朝顔ということもあり、最初に咲いたのが9月はじめ。
少しずつ、1日に咲く数が増えています。
蕾がたくさんついているので、しばらくは楽しめそう。

もらいものの種を10粒ほど蒔いて、育った3本だったのですが、今朝2つ目に濃い紫色の花が咲いていました。
同じ色だとばかり思っていたので、ラッキー?
もう1本は多分別の種類だと思うので、また違った花が咲くはず。
開花が楽しみです。

ああ、でも引越しまでに元気だったら、抜かないといけないんですねー。
柵に絡めたりするんじゃなかった・・・。
posted by kylin at 06:45| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

夏休み

またまたご無沙汰しています。
ちょっと遅めの夏休みを堪能していました。
土日くっつけての、なんと10連休。
初日からあちこち出かけていて、ほとんど家にいなかったんですけどね。
イベントは盛りだくさん。

土日:大学時代の同級生の結婚式の2次会&ついでの同窓会
月:猫を実家に預けていたので、実家に1泊
火水木:2泊3日の旅行
金:昼間ピアノへ行ったあと美容院へ、そのあと昔の同僚と久々の飲み会
土日:家探し&テニス

最終日はようやく普通に戻ったという感じです。

で、最後の家探しなんですが、マイホームってわけではないです(笑)
少し職場に近くなるところへ引っ越そうかと前から思っていたので、いくつか物件めぐりをしてきました。
元々下調べをしまくっていたこともあり、気になってた物件を見てほぼ即決。
1日目で決めてしまってもよかったのですが、焦りすぎるのもなんだか心配で、翌日かけて他もあたってみました。
結局、最初の物件に決めちゃったんですけどね。
急な話ですが、10月半ばに引越し予定です。

問題はピアノ。
かなり遠くなるのでどうするべきか、悩み中。

そしてこれだけバタバタしていたので、練習もままならず。。。
今日弾けばいいんだけど、慣れないテニスなんてしてしまったので、右腕筋肉痛。
いいのか、こんなことで?

引越し準備はあるものの、明日からまた日常生活に戻ります。
また前のように指練しようと思ってますんで、よろしくです♪
posted by kylin at 20:51| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

練習日記(9月3日)

ハノン22番 変奏1〜22

日曜日もなんとかノルマ達成。
大体通して35分くらいなので、やっぱり今までの倍かな。

最近ピアノばっか弾いてます。
それはそれで困ったもんだ。
posted by kylin at 00:16| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

練習日記(9月2日)

ハノン21番 変奏1〜22

21番からは2ページになって倍になるのですが、だまされたつもりでいつもどおり弾いてみました。
しばらくバタバタしてて指練できてなかったこともあり、後半結構ハードでしたが、なんとか終了。
とりあえず続けられそうならやってみます。
posted by kylin at 19:21| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

