2010年01月10日

初燻製


RIMG0002.JPG


初めてやった燻製で自家製ベーコンです。
中華鍋に、古くなった紅茶とザラメをチップ代わりにして。

ザラメを入れると色がいい感じになると読んだので入れてみました。
確かに飴色で綺麗に仕上がりました。
posted by kylin at 17:27| 大阪 ☀| Comment(21) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

2010年おせち

月曜が仕事初めでした。
たった6日でも、休み明けだとしんどいですねぇ。
長い1週間でした。

RIMG0002.JPGRIMG0004.JPG
RIMG0006.JPG2010年おせち料理

いまさらですが、今年のおせちです。

ついでに頂き物のカニ。
元旦からカニ鍋しました♪
月曜が仕事初めでした。
たった6日でも、休み明けだとしんどいですねぇ。
長い1週間でした。

RIMG0005.JPG
posted by kylin at 11:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

あけましておめでとうございます

思うところあって、更新してみます。
これからまた書いてみようかなぁなんて。

というのも、実は6月に出産予定。
ずっと子供産んで専業主婦に・・・という野望があったんですが、経済状況を考えるととても専業主婦とかやってらんないので、ワーキングマザーになることになりそうです。
専業になったらあれやろうこれやろうと企てていたんですが、それも無理そうなので、働きながら子育てしながらでもそのときやりたいことをやっていこうと思ってます。
私は欲張りなので、やりたいことが多くて、どれも雑になりがちなんですが。
今年の目標はひとつひとつ丁寧に。

ピアノはすっかり遠のいてしまったけど、またやりたいなぁ。
猫'sは変わらず元気です♪
posted by kylin at 09:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

休日

とある休日のワンシーン

りんちゃんがTV台の下に何か発見。
080503_2033~01.jpg

オレに貸してみろ!と旦那サン登場。
080503_2034~02.jpg

モモのおもちゃが出てきたみたいです。
080503_2034~01.jpg

意外と仲良しな、りんちゃんと旦那サン。

そうちゃんは我関せず・・・。
080503_1254~01.jpg
posted by kylin at 22:23| 大阪 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

一休み

発表会が終わり、ピアノもやる気になってきていたのですが。。。
最近自分の時間がなかなかとれず、練習がろくにできないままレッスンに行く週が続いていました。
数ヶ月悩んでいたんですが、せめてレッスン行く前に練習しようと思って朝起きた後、旦那サンから「お腹減った」と言われ・・・。
これはもう無理だなぁと思ってしまって。
結局お休みすることに決めました。

時間くらいいくらでも作れるだろうって言われそうですが、弾けないことがストレスにもなっていたので、ちょっと時間を置いて考えようと思います。

長い間放置していたブログなので、今更報告するまでもないんですが。
習い始めたときに書いていたブログに、一応残しておこうかなーと思って更新しました。
posted by kylin at 21:47| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

発表会2008

当日帰ってきてから、記事を書き始めたんですが、
PCが固まってしまってそのまま断念してしまいました。

とりあえず私にしては、そこそこの出来だったと思います。
相変わらず足は震えるし、舞い上がって頭真っ白だったんですけどね・・・。
自分では何箇所も失敗したーと思ってたんですが、流れが止まることはなく、あからさまにわかる音のミスも一箇所だけだったそうです。

まだ録音したDVDをもらってないので自分では客観的には聞いていません。
でも、聞きたいような、聞きたくないような。。。

他の生徒さんの中で、モーツァルトのきらきら星変奏曲を弾いた子がいたんです。
たまたま話の流れから、次はこの曲をやることになりました。
テーマは知ってるとはいえ、ボリュームありますねー。
ついでにツェルニーや復活したバッハも新曲で、今週は譜読みに明け暮れてます。
posted by kylin at 00:30| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

あした

またしても久しぶりの更新になってしまいました。
いつの間にやら年末もすぎ、お正月も終わり。。。
やってきたのは発表会。
ええと、明日です。

今、最後のレッスンを見てもらいに行ってきました。
相当舞い上がってて突っ走ってました。
レッスンでこんなんで、本番大丈夫なんでしょうか???

今の先生について、途中に数年のブランクはあるものの、3回目の発表会。
私にしては今までになく真面目に練習したと思います。
仕事も忙しくなかったし、引越しもなかったし。
(比較対照が悪いだけという話もあります)
それでももっと弾いておけばよかったとか、指がもっと動けばとか、後悔はいくらでもあります。
でもこれはあくまで通過点の一つ。
明日失敗したらもうピアノが弾けないとか、そんな場でもないので、なんとか気楽に楽しんでこれたらいいなぁと・・・自分に言い聞かせ中。

座った瞬間出だしの音がわからないとか、途中記憶が吹っ飛んで立ち往生とか。
夢は色々見ました(笑)
今回の暗譜は大丈夫だと思うのに、やっぱりグランドピアノの譜面台をはずして弾くと、迫ってくる音に圧倒されてしまい、自分の足元がおぼつかなくなります。
ちょっとでも慣れるために、明日の朝、レッスン室借りて弾いてこようかと。
あまり弾きすぎて疲れないように、と注意されましたが。
まぁ1時間くらい、超スローテンポで。。。

元々走りやすい曲です。
私の実力では指定速度では到底弾けず、通しておよそ6分ちょっと。
CDなんかだと5分くらいですよね。
ついつい弾ける箇所は早く弾こうとし、また弾けない箇所が来たときについていけない速度にあがっていて・・・というのはありがちなパターンです。
緊張すると体内リズムである鼓動が早くなるのも、走る原因だとか。
とにかくゆっくり。
それを言い聞かせて頑張ってきます。
posted by kylin at 21:21| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

貴重な体験

週末にレッスンに行ったときのこと。

声楽の先生の旦那さんがピアニストなのですが、町内のイベントでコーラスの伴奏をし、その後で急遽何か弾くことになったらしいのです。
それを依頼されたのが1週間前!!
人前で弾く練習に、聴いて欲しいといわれ、喜んで引き受けました。
鍵盤から2m程度の超至近距離で聞くプロのピアノ。
指の動きもがっつり見てきました。

ショパンのプレリュードとノクターン9-2。
その後、一応候補曲としてリストの超絶技巧練習曲10番と英雄ポロネーズ。
特に超絶技巧練習曲を生で聴いたのなんて初めてだってば。
大興奮して帰ってきました。
しかもお礼にと、リサイタルのCDまでいただいて。
こっちがお礼言わないといけないくらいなんですが…。

で、自分の練習はというと。
結構順調に進んでます。
まだまだミスタッチは多いですが、スピードを上げることもできるようになりました。
最初は絶対無理!!と思ったんですが、意外となんとかなるもんだ…。

もちろん課題はまだまだあって、速度を上げると弱い指がさらに目立ちます。
余裕がないんですよね。
プロのピアノを目の前で見て、やっぱり指のコントロールがいかに重要かを痛感したので、その辺を重点的に鍛えて行く予定。
実はバッハの平均律が効果あるんじゃないかと思ってるのですが。
posted by kylin at 20:59| 大阪 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

今更

どうやら私、ショパンが好きだったようなのです。
何を今更、ですよね。

好きな曲もそれなりにはあるんですが、ほとんどは定番な曲しか知りません。
むしろモーツァルトソナタ集とかやってみて、モーツァルト好きだなぁと思ってました。
先生にも、「古典好きよねー」って言われるくらい、弾いた感じが違うらしいです。

今回、発表会の曲がショパンに決まり、苦手な臨時記号にクロスリズムとどっから手をつけようかというのが第一印象でした。
それが弾き始めて2週間ほどで、実はかなり譜読みが進んでいます。
一体どうしたのかと思うほど、時間を見つけては弾いてます。
他にもツェルニー、バッハ、ハノンを持ってるので、そっちの練習もしないといけないのに、それは放置あせあせ(飛び散る汗)

で、よくよく考えてみると、この3年くらいで夢中になって弾いたなぁという曲って全部ショパンなんです。
ワルツにノクターンに今回の幻想即興曲。
どれも有名だし、普通に好きな曲ではあったんですが、実は意外にも弾きたい曲だったみたいですね。

これがピアノの上達につながればいいなぁなんて思いながら、またこれから弾いてきます。
posted by kylin at 22:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

今年の発表会

ずいぶん長いこと放置してしまいました。
なんだか気分的に疲れてて、やる気もおきず・・・といった夏が過ぎ、ようやく涼しくなってきましたね。
お菓子やパンも今までほど作らず、なんかぼけーっと本読んですごしてきた気がします。(←でも本は読む)
もうこのまま削除しようかとも思っていたのですが、発表会というきっかけがあり、もう一度書こうかなと。

今までの記事がずいぶんたまっているので、リセットして作り直そうかとも考え中です。
とりあえずは今後のやる気次第・・・。

で、発表会です。
去年と同じくらいの時期(年末か年始あたり)にまた出ることになりそうです。
曲目はベタですが、『幻想即興曲』。
ツェルニー40番の26番を最近やり、ちょうどいいタイミングだったというのもあるようです。
まだ楽譜買って譜読みし始めたとこなんですが、よくよく考えたらもう3ヶ月ないのでは!?
もっと早く準備させてください、先生。
練習しなくっちゃー。
posted by kylin at 16:56| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

